付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「ぬすまれたタイムマシン」 レイ・カミングス

2009-10-02 | 時間SF・次元・平行宇宙
 SFパルプ小説の父(の1人)レイ・カミングスによるタイムトラベル小説で、岩崎書店が復刻した冒険ファンタジー名作選シリーズの第5巻。

 ある夜、テレビに映った不思議な光景は、セントラルパークに不思議な塔が出現するというものだった。さっそく、セントラルパークに出かけたアランたちはまさしく、巨大な塔とそこから出てくる美少女リアを目撃する。
 それが盗んだタイムマシンを使って世界を支配しようとするターバー一味とアランの仲間たちの戦いの始まりだった……。

 神出鬼没の巨大な塔というあたりで、ナゾータワーを連想してしまいましたが、時間移動ができるだけ、こちらの方が上ですね。ろーんぶろぞー。
 同じ作者の『時間を征服した男』がタイムトラベル戦争巨編なら、こちらはタイムトラベル・スパイアクション。盗まれたタイムマシンをめぐって、過去へ未来への追跡劇。密林での捜索、病院への潜入、未来都市を圧巻する巨大機械!
 でも、小学生向けに翻訳された古い話なので、今の時代に良い大人が読んでもたいして面白くないです(←あたりまえ)。小学校の図書館にぜひ寄贈したいもんです。

【ぬすまれたタイムマシン】【レイ・カミングス】【南山宏】【御米椎】【タイムマシン】【開拓期】【隔離病棟】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ふらぐ//ON!~シナリオ... | トップ | 「マジカルパンプキン44キ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時間SF・次元・平行宇宙」カテゴリの最新記事