付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「段取り力」 斎藤孝

2008-12-05 | エッセー・人文・科学
……世の中、段取りだよという話。内容そのものに目新しさはないし、真っ先にトヨタなんかの話が来るとナンダコノヤロとか思うけど、日頃思っていることを目に見える形でまとめてあるのでありがたいですね。「プランはまず大枠を作り、精神を安定させた状態で細部を詰める」とか「文句を言うヒマがあったら具体的な対案を出せ。意見を言っているヒマがあったらアイデアを出せ」とかね。
 こういう内容を、きちんと自分で消化できると仕事が楽になるよね。できれば、みんなが読んで、実践を意識して欲しい本です。

【段取り力】【斎藤孝】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「まぼろし小学校 ことへん... | トップ | 「私と月につきあって」 野... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセー・人文・科学」カテゴリの最新記事