付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「銀河乞食軍団」 野田昌宏

2009-05-28 | 宇宙・スペースオペラ
 合本での復刻や鷹見一幸による前日譚『銀河乞食軍団 黎明篇』の刊行も決まってめでたい『銀河乞食軍団』。

 銀河辺境の小さな会社「星海企業」へ駆け込んできたのは少女パム。故郷のタンポポ村の父母と連絡がつかなくなったのだが、警察も軍も助けてくれるどころか口封じされかねないというのだ。
 この星海企業は別名「銀河乞食軍団」という、知る人ぞ知る義侠心に富んだエキスパートの集団で、弱きを助け強きをくじく何でも屋だ。
 この銀河乞食軍団が惑星<星涯>の軍隊や警察を相手に諜報戦を繰り広げ、どうやら軍の実験が失敗してタンポポ村が丸ごと別の次元に吹き飛ばされてしまったらしいと判明するのだが……。

 写真は第1部が完結したときに用意された記念ワインで、著者直筆サイン付き空瓶☆ サインの日付を見ると「1990.JUN.3」ですな。何故に我が家にあるのか忘れてしまったけれど、ローカル・リフレッシュ・コンベンションでの宴会後に希望者総当たりのジャンケン大会か何かで獲得したのか、誰かがもらったのを譲り受けたのか……なんとなくその場でサインをもらった記憶もあるけれどあてにならないからなー。20年近く前の徹夜の宴会あけの記憶なんて、模造記憶もいいとこだから。

【銀河乞食軍団】【野田昌宏】【ハヤカワ文庫】【タンポポ村】【おねじっ子】【クロパン大王】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ドラゴンズ・ワイルド」 ... | トップ | 「東征の艦隊~戦艦「大和」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宇宙・スペースオペラ」カテゴリの最新記事