頼子百万里走単騎 "Riding Alone for Millions of Miles"

環境学者・地理学者 Jimmy Laai Jeun Ming(本名:一ノ瀬俊明)のエッセイ

2012年4月3日(劣悪旅行会社)

2019-03-12 10:33:26 | 日記
中国人団体ツアー専門の旅行会社というのがあって、今回のゲストはそこと契約。移動はミニバス(10人乗り)。ガイド兼運転手の力量にあきれた。カーナビをつけているのに見ようとしない。目的地の大きな看板が前方に見えているのに目に入らない。我々がそれを見て「ああ、つきましたね。」と話していると、何を勘違いしてかあわてて脇道にハンドルを切る(本人は車が入り口に着いたのと勘違い)。日本で長年ビジネスをやっている割に、日本流ビジネスのよいところをまったく学んでいない。そのくせ河口湖泊、朝一で箱根の温泉、午前中都心数か所観光、午後から大学で会議、などという、人間GPSみたいな人にも容易ではないスケジュール(中国社会ではステロタイプな日本観光の定番)を平気で提案(当然却下)してくる。案の定、東大生産研正門集合のところ、定刻に、東大教養学部の正門についたと来電。こちらが2人でよかった。学生を訪問先へ先に行かせる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年4月5日(諸葛亮と周瑜) | トップ | 2012年4月8日(中国版東スポ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (本人)
2019-03-15 01:39:03
人に聞くな。地図に聞け! (地理教育者の怒り)
チャン・グンソク「俺だけを見ろ!」
ジミー・ライ「俺を見るな。地図を見ろ!」
「路辺有口」などと言い訳する人にはお説教、というよりお仕置きかな。人の言うことより地図の言うこと。
返信する
Unknown (本人)
2019-03-17 00:52:59
日本流のビジネスルールを逸脱したビジネスには少なからずリスクが付きまとうものだ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事