このGW連休中は米沢の自宅の花壇の模様替えをしています。
そこに、良くやってくる小鳥がいまして、きれいな声でさえずっていました。
そしてあちこちの木にとまりながら様子を伺って、最後はサクラの枝からコニファー(ちくちくする杉の種類?)の木の中に入っていくんです。巣でも作ってるんじゃないかなーと思ってみてましたが、今日の夕方そのコニファーの途中から何かが落ちたのが、たまたま見えたので地面を探したら、孵化したばかりのような鳥の赤子が下の地面でもがいていました。
それでコニファーの中を覗いて見ると純白のつぼ型の巣がありました。背より高い場所でしたが、木を曲げて中を見ると卵が3個見えました。
実は、今朝その親鳥らしい鳥を居間から撮影していたので、それで検索してみると、どうやらカワラヒワのようです。針葉樹に巣を作るとか、その巣の形なども一致します。
居間から親鳥のお尻が見えました。巣の中ではなく巣の上にいたようです。
親鳥がいない時に、脚立で巣の様子を撮影してみました。
巣を横から見ても全貌が見えない場所に作ってあります。
綺麗な白い繊維を使ってますね。荷造り用のPPテープの裂けたものでしょうか?
巣の中には卵が4個と雛1羽、雛はもぞもぞ動いていました。
昨日の落下した衝撃で、どこかを痛めてなければ良いのですが・・
初冬には草の実を求めて群れをなしているのを何度か見たことがあります。(米沢ですが)
まさか、庭のコニファーの中に巣をつくってるとは、驚きました。
おかげで、巣立ちまでは毎日さえずりを聴かせてくれることでしょう。ちょっと気になることとしては、巣の場所は周囲から見えなくて安全なのですが・・・
巣立ちの羽ばたきなどの練習が出来ない場所なんですよ。いったいどうなることやら。
最近打ちの近くの電線に良くとまっていて、綺麗な声で囀っている鳥がいので、双眼鏡で確かめたらカワラヒワなんです。
姿は綺麗かそうでもないか微妙なんですが・・・・・
鳴声は本当にかわいい良い声ですね。
良く来るようになったのはこの冬からですね。
それまではあまり家の周りでは見かけませんでした。