光と風の世界3

自然が好き & 高砂高校ジャズバンド部を応援中
ブログ開設2005.8~gooブログに移設2014.9

加古川レガッタ

2005-08-11 | スポーツ

8月7日(日曜)花火の日ですが、6~7日の2日間にわたり、加古川市のスポーツイベント:加古川市民レガッタがあるということを夏祭りのポスターで見つけてました。
P8070468-m

実を言うと30年以上前に私もボートをこぐ青春を過ごした時期があり、汗の思い出があるのです。
そこで、情報を調べて休みの日なのでサイクリングをかねて出かけました。
加古川の河川敷公園を上流にさかのぼること1時間弱でした。

そこで見たのは楽しそうにわいわい騒ぎながら漕ぐ一般の人たち・・・
とても楽しそうでした。こういうシーンは一人で行くと余計に楽しそうに感じますね。
夏用日除けテントが何張りも並びバーベキューの準備をしてるグループもたくさんありました。
イベントと相互親睦をうまく兼ね合わせた遊びですね。いいなあ~

P8070596-m

↑発着場付近
ボートの発着場やレース会場の要所はすべてしっかりした方々が運営されて、
レース運営自身は厳格になされていました。例えば、
「その2番コーススタートの位置10cm下げて」・・・というようにきっちりとやってるんです。
初心者でも大丈夫、ボートに乗ってからスタートするまでの10分ほどの間に
漕ぎ方の訓練が行われてました。

P8070526t-m

すぐ傍にJR加古川線の鉄橋があり、
  1両電車が時折カタコーン、カタコーンと
      乾いた響きをあげて通過していました。

P8070577t-m

中学生か小学生の児童も参加してましたが、それなりに揃っていました。
やはり子供ですから、謙虚ですし人に合わせるというのは現代の学校教育でもそれなりに指導されてますからでしょうか。

その点、大人グループの中で、体格だけは超一流みたいなグループは
息が合わず、超蛇行運転で経路違反の失格すれすれで爆笑応援の的になったりしてました。

P8070545t-m

応援といえば、この日一番の応援を
得ていたのがこの艇です。
いわずと知れた「ナースのグループ」
白衣が青空にまぶしかったです。

それらの応援を寄せ付けず、ぶっちぎりの強さを
発揮してたのが、この黒服美女団!
このフォームからして出来るな!と感じるアナタは
ボートの通でしょうか、それとも単なる黒物好きのクールガイ?
P8070517t-m

ぶっちぎり~ やったー!!! とでも叫んだのでしょうか?

P8070566t-m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでは初めてになりますね。 (あさかぜ3号)
2005-08-11 11:56:23
こちらでは初めてになりますね。
加古川レガッタは「がんばっていきまっしょい」をリアルに見ているようですね。
ちなみに近くの鉄橋は播但線ではなく加古川線のものです。写真の電車は125系といい、小浜線にも同型がいます。
明日からいよいよラッピング列車の取材にいってきます。天気があまり良くないようなので撮影には少し苦労しそうです。
返信する
あさかぜ3号さん、路線名の間違い連絡ありがとう... (toshi)
2005-08-11 22:12:17
あさかぜ3号さん、路線名の間違い連絡ありがとうございました。
最初に地図を見て覚えたつもりでしたが、いい加減でしたね。(反省~ ^^;;)

早速訂正させていただきました。

「がんばっていきまっしょい」ってのは先日番組表で見たっきりで、どんなものか想像できず・・・・青春ドラマなんですね、きっと。加古川市民はこんなことを手軽に出来る環境でいいですね。高砂市も同じ東播磨ということで割安に使用できるのかな・・・? 誰か一緒にやりませんか(^^) そこのナースさんとか~ 
返信する
こんばんは~ (っちはは!)
2005-08-11 23:26:26
こんばんは~
隣町に住んでいるのに全く知らなかった催しでした(涙)

みなさん楽しそうですね。写真から熱い声援と楽しそうな笑い声が聞こえてきそうです。

ナースさんにはビックリ!!しました。
コスプレ??ではないですよね。(怒られてしまいそう)

また素敵な写真で楽しませてくださいね。
返信する
あさかぜ3号さんから、紹介があった「がんばって... (toshi)
2005-08-17 00:09:17
あさかぜ3号さんから、紹介があった「がんばって、いきまっしょい」のTVドラマを先ほど始めて拝見しました。
まさにボート部にかける青春ドラマでしたね。
いいなあ~ 私の頃はあんなふうにあっけらかんと男女同じ場所で練習するような学校ではなく、ひたすら禅寺の修行のように練習に次ぐ練習でしたよ。

もう少し陸トレの様子も描くと面白いのになあと思ったり、力が入ってないじゃんと一人で突っ込みいれたりと楽しませていただきました。

同じチャンネルでその前の時間帯にやっている「海猿」のストイックな男女間の距離とは違った雰囲気がとても対照的ですね。
返信する

コメントを投稿