鎮火後の様子については次のページへどうぞ
http://blog.goo.ne.jp/jhtoshi/d/20110130
続報・1/26 自衛隊より応援要請に対して対応した内容が発表されました。
撤収要請があったので、これ以上の追加はないようです。
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2011/01/26e.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記:火事は1・25(火)午後に鎮圧状態になったそうです。
鎮火ではないので、引き続き警戒を続けるようです。
<鎮圧と鎮火の意味を知らないで書いてましたので1/26修正しました>
詳しい記事は神戸新聞へどうぞ。
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0003762122.shtml
けが人や建物への被害もなかったそうです。
現場は鎮火と判断されるまで、さらに数日間は警戒をされることでしょう。
ご苦労様です。
----------------------------------------------------------------------------
1/24の朝6時から火が出てたらしいですが、夜になってもますます燃え盛っています。
asahi.comには昼間のヘリ撮影された動画が紹介されています。
http://www.asahi.com/national/update/0124/OSK201101240100.html
神戸新聞のネットニュース
12:30の記事 http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0003759541.shtml
18:01の記事 陸自に災害派遣要請
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0003760147.shtml
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これは火事の近所の住民の方の撮影動画です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下は私の撮影です。どの写真もクリックすると大きくできます。
写真は20:34撮影JRの陸橋より
20:41撮影 少し近寄ってから
20:45撮影
20:46 火勢衰えず・・・水は届かないんでしょうね
右端付近にある高御位山頂に向かってます。
左手(西側)の鷹巣山の山腹の火は上から下に降りてきています。↓
21:42撮影
アパートに戻ってから、高御位山山頂を展望すると、山頂の神社までもうすぐのところでした。右側にある白い点が志方からの登山道を照らす街灯の列です。
神社まで火が回らないと良いのですが・・・
消防関係の皆さん、ご苦労様です。
はじめまして。
鹿嶋神社周辺のこの山火事、
私も昨夜、仕事帰りに出くわしました
鹿嶋神社は毎年、初詣に行く神社だし、
高御位山には、年3回ほど登るので
とても悲しい思いです
私はケータイカメラで撮りましたが
toshiさんのこの写真の迫力に
驚いてしまいました
ちなみに、HNは「こまいぬ」ですが
私も名前は「toshi」なんです
山火事、早く鎮火することを祈っています
コメントありがとうございます。
なじみの深い山が燃えていくのは、残念なことですね。
阿弥陀町の方に行くと、同じような思いの方が沢山いるようで、途中の空き地に車を止めてじっと見守ってる方が多数いました。
急傾斜かつ岩山なので、防火線も作り難いし、水撒いても流れてしまい、炎が風を呼んで、まさに火龍の勢いで燃え盛っていました。
早い鎮火を願っています。
…ショックです。
すごい火の山の写真に愕然。。。
>じっと見守ってる方が多数いました。
…悲しみが伝わってくるようです。
この山は夜明け前から日没まで人が絶えることなく、次々と登山者が訪れます。
山登りとして、トレーニングとして、ダイエットとして、リハビリとして、あるいはピクニック気分で、あるいは自然の植物・花やトンボに野鳥など、魅力の多い山です。
人や建物に影響を及ぼすことなく鎮火できたのは幸いでした。
鎮火と鎮圧はかな~り意味が違うのですね。不勉強で同じような意味で考えていました。
現在は鎮圧状態であり、だからヘリも待機を継続中なわけですね。
大型のチヌークCH-47もまだいるのですかね。いたら、間近で眺めてみたいな(^^)
仕事の関係で、山火事に遭遇したことがあって、その怖さは想像以上です。
鎮火したしたと思っても、1km先で突然火が出るというのが山火事のようです。
(火種が地面を這ったりして、目にはわからにことも)
まして、これだけ乾燥している時期では、関係者は不安でしょうがなかったと思います。
なんとか落ち着いたようですが、この時期はどんな小さな「火」には気をつけたいものですね。
山火事を体験されたのですか、それは大変でしたね。
今回のは、昨日も煙が出たということで、完全鎮火の発表ができないようです。
実際に地区の消防団関係者はまだ出社できないという話でした。