光と風の世界3

自然が好き & 高砂高校ジャズバンド部を応援中
ブログ開設2005.8~gooブログに移設2014.9

赤湯の烏帽子山千本桜ー2010.4.30撮影

2011-04-23 | 写真

今年の桜は例年より遅れ気味でしたが、赤湯の烏帽子山千本桜は開花宣言されてませんでしたが、本日地元の情報では数輪開花したそうです。

烏帽子山の桜としてはかなり遅い開花になり、4/30日に5分咲き、5/3日に満開という話もあります。

遠方の方で烏帽子山の桜を見れなかった方には、却って朗報かもしれません。GW連休中に満開になるので、休める方々はぜひ見に行ってください。桜色にもいろんなものがあるということが分かるでしょう。赤湯烏帽子山の桜の魅力としては種類が多くいろんな花色、樹姿が楽しめるというのがあります。しだれ桜も沢山ありますし、幸せな気分になること間違いないですよ。

ここで開花お祝いとして、去年撮影の桜を引っ張り出して、1週間後辺りに見られそうな満開の景色を期待を込めて並べておきたいと思います。(どの写真もクリックで拡大します)

まずは、烏帽子山の桜の開花標準木だそうですが、

御神坂口の石段脇の桜

P4307145e

さくら坂から登った東側の景色

P4307099e

その場所から東に進むと烏帽子山名物おとぎ桜

エドヒガンサクラに”花咲爺さん”が待っています。

P4307088e

おとぎ桜の北側に夫婦桜があります

ここではその裏側からの枝ぶりを一枚P4307074e

日本の桜100選碑の傍から西側を見るのもいい感じ

P4307080e_2

もしかすると、一番人気かもしれない西山のエドヒガンサクラ

P4307068e

烏帽子山八幡宮前の広場から満開のこぶしの花も

P4307108e

石鳥居から湯の坂口側の桜のトンネル

P4307134e

最後まで見て戴きありがとうございました。

同じ日に撮影した別の写真を昨年のページに公開しています。

光と風の世界2010.4.30 烏帽子山千本桜

また、烏帽子山桜の開花情報や赤湯周辺情報は下のリンクへどうぞ

Bn_1000

http://enterpriz.jp/eboshiyama/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿