光と風の世界3

自然が好き & 高砂高校ジャズバンド部を応援中
ブログ開設2005.8~gooブログに移設2014.9

烏帽子山千本桜

2010-04-30 | 旅行記

2010.4.30 山形県南陽市烏帽子山公園にて花見

日本一の石の大鳥居↓

P4307112e

西山のエドヒガンサクラ↓

P4307071e

朝からの快晴の予報を聞き、昨夜からこの花見を計画していました。

途中の道端にもほぼ満開の桜の木が多く、立ち寄りたいのを我慢して、烏帽子山へ急ぐ。

駐車場がいっぱいになると、延々待たされることもありますからね。

本当に素晴らしい青空が広がり、烏帽子山特有の多数の種類の桜がこれでもかというくらいに咲き競っていました。例年だと20日前後から咲きだすと思うのですが、今年は冷え込んだのでいろんな桜がいっせいに花開いた感じでした。

P4307091e_2

早く出かけたことが幸いして、人ごみのない静かな花見が出来ました。(^^)

桜に混じって辛夷(コブシ)も満開でした。右端がエボシザクラです。↓

P4307128m

烏帽子山名物の花咲か爺さんが、今年も枝上にてパフォーマンスしていました。(笑)

おとぎ桜と名がありました。

P4307083e

P4307063e

P4307106e

駐車場から真っ先にこんなシーンが広がります。↓

P4307058m

児童公園の傍にはツクシやオオイヌノフグリ(別名・星の瞳)が素敵

P4307156m

いや~、たっぷりと楽しむことが出来て、良かったなあ~

ただひとつの心残りは、赤湯名物のあんびん餅が売り切れで買えなかったことです。花見に行く前に餅屋に寄るべきでした~(^^;

この続きを次のページに公開しましたので、どうぞ

赤湯の烏帽子山千本桜ー2010.4.30撮影

烏帽子山の花見の見どころや最新情報はこの下のサイトがお勧めです。

Ebo1000

http://enterpriz.jp/eboshiyama/


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (サッカー馬鹿)
2010-05-02 22:23:41
こんばんは。
ご承知のとおり、私が置賜にお邪魔するのは芋煮か某音楽祭の時期なので、桜には縁がありません。
一度はさくら回廊巡りをしてみたいのですが・・・・
返信する
この連休は素晴らしい天気と桜に迎えられて、とて... (toshi)
2010-05-02 23:54:39
この連休は素晴らしい天気と桜に迎えられて、とてもハッピーです。
でも、庭仕事であちこちが筋肉痛。(泣)
去年の連休は仕事の関係で帰れなかったので、2年分楽しんでますよ。(笑)
返信する
こんにちは。桜大好きなブンちゃんです。 (ブンちゃん)
2011-02-02 19:58:47
こんにちは。桜大好きなブンちゃんです。

烏帽子山も今年の大雪で一面真っ白。桜の木の枝折れが心配です。
気分はもう花見なんだけど(*^_^*)

ブログの写真最高ですね。毎年見てても気づかないアングルもあったりして!

昨年烏帽子山千本桜保存会のHPができましたのでよかったらご覧いただきHPを広くPRしていただければ幸いです。

HPの掲示版では開花情報がどこよりも早く発信してます。

今年も綺麗な桜を見れるといいですね。



返信する
ブンちゃん (toshi)
2011-02-02 22:28:37
ブンちゃん
お褒め頂き恐縮です。
お天気がいい写真になるのを手伝ってくれました。(笑)
もう早くも花見まで3か月切りましたね~
真冬から、あの麗しい景色までたった3ヶ月しかないと考えたら、びっくりでした。
桜の木もいろいろと忙しいんですね。
HP運営ご苦労様です。
参考にします。とりあえず上の記事にはリンクを追加しておきましたので、季節になるとリンクをたどる方が出てくるでしょう。。
返信する
toshiさん (ぶんちゃん)
2011-02-12 23:45:52
toshiさん
早速返事とバナーを貼っていただきありがとうございます。 桜の好きな見ず知らずの人達が集まってカメラ片手に楽しい時間を過ごせたりしたら楽しいでしょうね。 

toshiさんが情報発信や投稿できる機会があったらご協力お願いします。

また、toshiさんのブログに遊びに来た皆さんにも是非、山形県南陽市の烏帽子山千本桜のHPを発信してください。
返信する
ぶんちゃん、 (toshi)
2011-02-18 20:13:16
ぶんちゃん、
> 桜の好きな見ず知らずの人達が集まってカメラ片手に楽しい時間を過ごせたりしたら楽しいでしょうね。 

それは、楽しいでしょうね。掲示板形式でも楽しいでしょうし、一歩進んで撮ったその場でもそういう機会があるとすごく楽しいと思います。準備する側は大変かもしれませんけどね。
カードリーダーとモニター画面のきれいなPCが用意できれば、現地のテントの中でも交流できますね。
できれば、私ならそこでコーヒーが飲めるといいなあ。(^^)
返信する
toshiさんへ (ブンちゃん)
2011-02-21 17:47:42
toshiさんへ

面白い企画ですね。なんかワクワクしてくるな~!
不可能な話ではないですよね。
テントじゃなくて八幡宮の式場か和室が借りられれば雨と寒さの心配はいらないしね。
コーヒーは大丈夫、喫茶店の知り合いいるし、あんびんは私が責任もって早起きして買ってくればいいし(*^_^*)

みんながコンパクトでも携帯でも一眼でもいいから思い思いに撮影してきた中からお気に入りの写真を自分で選んで映し出してみんなでコーヒーや地ワイン、地酒でも飲みながら交流できたら最高な花見だな。

ネットつながりで全国から集まってきたら一大イベントになっちゃうな…

なんか、夢は果てしなく広がる!
返信する
ブンちゃん (toshi)
2011-02-22 04:29:10
ブンちゃん

夢は膨らむ、膨らむ・・・(笑)
さすが、地元の方ならではの実現性ありそうですね。

桜の蕾とそのプランのどちらが早く咲くでしょうか。
例年通りの開花だと私は、多分そこには参加できない可能性大(^^;;
昨年が、たまたま凄く遅咲きだったのでタイミング良かったのですけどね。
返信する
花見はホントに日本人にとって最高の楽しみですよね。 (ブンちゃん)
2011-02-24 19:44:18
花見はホントに日本人にとって最高の楽しみですよね。

今年の桜祭りの要綱を掲示板に載せてみました。
返信する
ご無沙汰してしましました。先の震災以来大きく全... (ブンちゃん)
2011-04-15 22:45:19
ご無沙汰してしましました。先の震災以来大きく全ての流れが変わってしまいました。
震災で被害にあわれた方も、直接的な被害を受けていない私たちも日本国中大きな傷をうけてしまいましたが、桜を見ることによって心が和み明日への希望が見えてくると思います。
今年はサイトをリニューアルしました。
良かったらごらんください。
アドレスも変わりましたのでよろしくお願いします。
今日、赤湯温泉桜祭りが開園しました。
来週後半には開花宣言が出るのではないかとおもいます。
GWまで咲いてればいいのですが。
返信する

コメントを投稿