たかさご万灯祭も5年目ですか?年々規模が大きくなり運営的にもパターンが出来て、夏休みから秋祭りまでの間の一大イベントとして、盛況なのは喜ばしいことです。
今年はその万灯祭に海からの参加企画が行われましたので、16日(日)午前中に行われたヨットレースを見物してきました。
コースは開催概要の案内図よりも西側にずれた海域で行われたようです。
スタートは9:30でしたが、私が観覧場所についてのは30分後(^^;
スタート前から様子を撮影されていた「高画質写真」の万灯祭播磨灘ヨットレース2012/9/16にカラフルなスピンネーカを展開して西へ進む各艇の様子が紹介されています。
それを見たら、スタートに間に合わなかったのがとても残念に思えます。
私が見始めた頃は参加艇の群れは既に遠く、家島群島方向に小さく第1マークを回った頃でしたか。
第一マークがどこにあるかも遠くてよく分からない(^^;
気象はまるっきりの曇天、波は穏やかでした。
それから、岸壁から遠い側を今度は西から東へ向けて帆走しています。
そのあたりからシャッターを押す気になりました。(笑)
◆下は第2グループの様子(10:19頃)
◆第3グループ 採石場が特徴の男鹿島(たんがしま)をいく、1隻はカラフルなスピンネーカーをまだ張ってるようです。
◆第2マークは上島の西(画面中央)に見えてる赤い浮きです。2番艇もマークを回ったところです。(10:31)少し明るくなりました。
◆3番手グループも第2マークを回った頃(10:43)
◆トップの艇がぶっちぎりでゴール(10:51) 船名:Air Supplyでした。
・Air Supply号のWinning Run
・・どの世界も早いものは美しい、と観覧者が言ってましたが、正面から見えた船底の形は早そうな感じがしました。(素人なので気がしただけですが…笑)
◆2番目の艇がゴール(10:59) 船名:孫悟空
◆3番艇は真っ白な帆が印象的な船名:LEIA (11:02)
・同じくLEIA
◆4番手は紺色の船底がクールで下が、船名不明(11:04)
◆5番手は2色帆の航続艇かと思いきや、西側からCRAZY号が滑り込み(11:05)
◆6番艇は船名:EXCEED(上の左艇)、◆7番艇は船名不明(上の中央艇)
◆8番艇は船名:赤兎(せきと)(11:09)
◆9,10,11番艇
・下は帰途に着く(9)Adagioと(10)Sabaay!
その後、淡路島側から流れてきた雨雲からぽつぽつ落ちてきたので、退散しました。
今回のコースは左回りで、東よりの風向きとの関係で面白い場面が目前に見れなかったのは残念でした。逆回りだったら、最後に風上に上る競争になって見応えが出たかもしれないですがね。
身近にこんなレースを見れるとは、播磨灘も面白いですね。(笑)
このレースの動画がUSTに公開されていますので、興味のある方は1時間過ぎ当りから見てください。