高砂市阿弥陀町と加古川市志方町境に位置する高砂市としての最高峰:高御位山304.2mに初めて登りました。しかも、二日連続で・・・(^^) 実は、忘年会続きでなまった身体を正常レベルに手っ取り早く戻すには、運動が一番と思ったわけです。
以前から一度は登ってみたかったのですが、アプローチの道が良く分からないのと、いろいろタイミングもあり1年以上かかりましたが、忘年会で行きかたを聞き迷うことなく行けました。
標高は低いので、30分ほどで山頂へ着いてしまいます。(ホントは写真撮ったりしてるのでもう一寸かかってますが)山頂からの眺めが思った以上に良くて、色んな展望がありました。
西は姫路城など・・・電線は邪魔ですが石垣の独特の色まで見えてました(^^;
東は明石大橋まで・・・こちらは光がなくて無理やりコントラスト上げたのでざらついた画質ですが、肉眼でもかすかに見えましたので、今度もっと天気が良い日に上がってみたいです。
それから、同じ東方面の加古川の水管橋
加古川の河口近く橋が何本も見えてますが、左手前から明姫幹線(R250)、新幹線、山陽電車、そして県道の相生橋の順です。光がいいときに登ればもっとくっきり写せるでしょう。神戸製鋼の高炉?も見えてますね。
淡路島の島影が高いのに驚きました。いったい何mの山があるんでしょうね。
それから播磨灘に浮かぶ小島と雲間の光が海面に変化を見せていました。
中央手前が鞍掛島、中央奥が加島、右の大きいのが男鹿島で右手前が太島かな?
それから高砂に近い海上には上島が見えます。
こんな景色を風吹く山頂で眺めてたら段々寒くなりました。
風が強いので持参した1脚ではブレも出ますので、次回は少々重くても3脚を持参してぶれない写真を撮ろうと思った次第です。今日は夕焼けになりそうにないし、ランプの準備もしてなかったので1時間で降りてきましたが、次回は夕焼けまで粘れる準備で登っても良いなあと思った次第です。
今日の一枚「残照の小島」 ・・・う~ん、ありきたりですが (^^;
結構多くの方が登ってくるのに驚きました。低学年の子供さんを含めた家族連れも多かったです。人気がある山なんですね。これから、私の運動不足はここで取り戻そうかな。
・
・