黄昏叔父さんの独り言

アマチュア無線と何でも有りのブログ

四国地方の梅雨明け

2012年07月17日 21時46分32秒 | 日記

四国地方は昨日「四国方面は梅雨明けした模様」と気象台からの発表が有り漸く梅雨明けした。昨日に続いて本日も青空が広がる良い天気になり温度計も30度近くを示していた。移動運用から帰り疲れているのか?本日も昼から3時間程、昼寝をして体調の方も本調子に戻った。

其れにしても今年の梅雨は近年に無い「梅雨らし梅雨」曇天と二日に空けず、雨が降り、何日も太陽を見ない日が続いた。九州程で無いにしても四国も雨の多い年になった。暫くは「梅雨明け10日の天気」が続けば良いのだが現在、台風が北上しつつある為 如何なる事か?予断を許さない状況に有る。

お空のコンディションも安定せず 可也の上がり下がりの有る状態、特にハイ・バンドのコンディションの読みは難しく、今朝は悪かったが夕方は21MHzがそこそこ開けていた。

明日天気が良かったら数ヶ月前から不調の第2タワーのローターの修理を始める予定、夕方の涼しい時間帯を利用して修理に取り掛かろうと思っている。

移動お疲れ様でした (安養子 勉)
2012-07-18 11:06:16
当局も移動してきました。

7/14 10:30串間市向けに出発。
旧南郷町のかつお基地、目井津漁港にある漁港食堂で「刺身定食」を食べ串間市へ。
「串間温泉」はR-220から更に都井岬方面へ10分くらい入った本城という地区にあります。

当然ボーリング温泉、行ってみたら休館中。
昨年「レジオネラ菌」検出され営業停止。
広い駐車場の片隅で草取り中のおばさんに訳を言って中に入れてもらおうと頼んだが、ダメで道路脇の草むらに設営。
まあ~、この日の午後の暑かった事。日頃の運動不足もたたってか、へばりそうになりました。

昔、在職中は、昼飯喰って昼休み中にテニスをやっていましたけどねえ~
部員の一人が「こんな暑い中、走り回っているのは甲子園とうちぐらいじゃろー」と言っていたのを思い出しました。

串間市は Condision 非常に良く7MHZと3.5MHzで390局いきました。
7/15 今度はえびの市の「えびの高原温泉」に向かいました。
志布志~都城~丸尾のルートで上がりました。
丸尾で大衆浴場」で入浴。昨日「串間温泉」で入浴予定でしたが休館で入浴出来ずやっと入浴出来てFBでした。

えびのは連休で大変混んでいて、運用場所探しで少し時間かかりました。
国立公園でどこでも駐車出来ず、結局公園の公共の駐車場に停めました。
この日は、新燃岳の噴火で入山禁止が解除になり、韓国岳登山のハイカーや避暑を兼ねたキャンピングカーがたくさん来ていました。
公園駐車場の一番奥まった所に入れましたら、パラボラANT付けた中継車がいました。尋ねた所、運用は大丈夫という事で隣に設営。
この日解除になった韓国岳山頂からのニュースを中継していたようです。

また、この日雲が多く、夜は残念ながら星は見られませんでした。
昨夜は、星が見れたそうです。日程を誤りました。
時間も遅かったからか、7MHzはこの日180局、3.5MHzは31局でした。夜は少し雨が降り、朝は霧雨から霧。
5時前運用開始、6時前から Condision おかしくなり10分叫んでも1~2局。
どうもおかしいので今日は帰る事にしました。
もう1日移動したかったのですが、こう Condision おかしいとやっておられません。
それでも、えびのでの合計359局でした。

どちら方面に下ろうか迷いましたが、高原方面に下る事に決め、途中の国民宿舎「みやま荘」のお風呂に入って下りました。
途中の「湯煙」の運用地を下見して帰りました。
山から下りたら暑い!暑い!。14:30無事帰宅しました。
早速インターネットで見てみましたら、どうもデリンジャーが出ていたようです。
2~3日後にはまた Condision も上がると思います。
丁度、台風も抜けた頃かと思います。

今度の台風は九州の裏を通る予定でコースが気になります。
災害地もダブル、トリプルの災害にならない事を願うばかりです。
ではまた。

De JO6XMM 安養子 勉
Unknown (jh7byc)
2012-07-19 06:09:02
昨日はありがとうございました
今回の直島は航空写真にても確認です
相変わらず運用地を探すのうまいですね
町村は消えませんから待ちます
合併消滅はあきらめますし
安養寺さんも日下さんも楽しまれているようで
うらやましいですね
今日も暑くなりそうです
朝夕は涼しいのですが
またよろしくお願いします
御疲れ様でした (JH5AVM)
2012-07-20 07:45:29
 安養子さんお疲れ様でした。私の方も前々から四国内で一番運用したいと思っていた直島からの運用の為、金曜日の最終便で島に渡りました。其の夜のコンディションは最高で順調に進みましたが土曜日のハイ・バンドは駄目で各バンドの運用をしましたがサッパリの状況でした日曜日の午前中は少し開けましたが車内での運用は暑さで大変でした。今回から大型の扇風機を持込んでいたのですが送信中に風切り音として入りNG、午前中の運用後に撤収し逃げ帰りました。ハイ・バンドのコンディションは「水もの」なので仕方が無かったですが3.5Mhzが30局少々(100局は出来ると思っていましたが)思惑とは掛け離れた数字に終わりました。夏のバンドでは無い為。皆さん聞いていなかった様子(コンディションは悪くは無かったのですが)日曜日は晴天の良い天気、10時過ぎから14時まで島内を見て回りました。驚いた事に若い女性の観光客が多く大変賑わっていました。若い女性には縁が有りませんでしたが一周り位上の先輩と東京から鹿児島に自転車で帰省中の気骨の有る薩摩隼人に会い暫く話し込みましたが無線交信とは又違った会話を楽しみました。それにしても夏場の移動運用は日帰りで無いと駄目なのを身を持って実感しました。