黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 息子は豪遊?親爺はボロ家のペンキ塗り

2015年12月26日 21時39分16秒 | その他

 今日は素晴らしい青空が広がり暖かそうな天気に成りそうな気配だったので前々から遣らねばと思っていた風呂場と台所の上のトタン屋根の再塗装をする事にした。家を建ててから15年後位に一度再塗装をしたのだが其の後15年間は全く手入れをしていなかったので屋根の一部には少し赤錆が出始めて居たので今回は下地のサビ止め塗装からする事にして塗料の密着を良くする為にサンダーにワイヤーカップを取付けトタン屋根部分を磨く作業から始めた。2階部分が有る北側の屋根は殆ど問題は無かったが何故か2階部分が無い西側の風呂場の上のトタン屋根は結構赤錆が進んで居て少し表面にザラツキが有り後2~3年も放置していたら小さい穴があいて居たかも解らない状況まで錆びは進行していた。原因は良く解らないが多分、風呂用の給湯器の煙突からの排気やトイレの便槽用の喚起ファンの排気煙突が近くに有るので其れ等が影響しているのでは無いかと思われる。特に給湯器からは可也高温の空気が排出されるので冬季等は極端な温度差で屋根が結露しているのでは無いかと思われる。何れにしても最悪段階前(屋根に穴が開く前に)に対応が出来たので一安心した。


 ワイヤーカップで強く磨いた所は一部地肌が見えて居るので放置すると夜の結露に寄り再び錆びるので今日の日の有る内に下地の錆び止め塗装だけは遣って於かねば成らず逸る気持ちで錆び止め塗装を開始、フラットな部分はローラーで屋根補強の突起部分は刷毛塗りで作業を進めたら2時間程掛かり日没の少し前に塗り終わった。夏場だと直ぐに乾くのだろうが先程20時頃に塗装面に触ると手に塗料は付かないのだが未だ乾き切って居ない感じがしたので明日一日は確り乾かして明後日辺りに上塗り塗装を始めようと思って居る。


 今日は早朝の暗い内から息子が東京へ行くので徳島市内まで送る事を頼まれ外出、帰ってからは食事以外は屋根の上で作業し其れが終わる頃には海外向けのコンディションも落ちて仕舞う時間帯に漸く作業が終了、其の性で今日は全く無線機の電源を入れる事無く1日が終ってしまった。


 今年は今日が土曜日なので我が愚息は10連休の休みが始まって独身貴族よろしく友達の所へ遊びに出掛けた。ボーナスも出た事だしウハウハ気分で遊んで居るのだろう。私も独身の頃は年末の休みは徳島等には居らず長野県のスキー場へ出掛けて正月に家に居た事などは一度も無かったがあの頃が無性に懐かしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。