黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 ローテーターの歯車交換完了

2014年11月24日 12時21分47秒 | アマチュア無線

  


 
 最近ZAアワードの追っ掛けで終日、無線機の前での待機時間が長いので少し時間を持余し気味、その時間を有効利用する為に可也以前にアンテナが回らなくなったローテーターを久し振りに取り出し(倉庫に放置)修理をする事にした。


 故障場所はギヤード・モーターとウォーム・ギヤの動力伝達の傘歯車の山が磨耗して歯車が空回りして動力が伝わらない状態、傘歯車は以前に注文して購入してあったので、ギヤード・モータ側の傘歯車の肉厚を少し削る事と歯車の固定用に穴を開けネジ山を切る加工作業をすれば後は組立てるのみ、しかし我家には加工に必用な本格的な工作機械が無い為に加工に可也の時間が掛った。


 前回は傘歯車の噛み合わせとギヤード・モータ側の歯車をシャフトに固定するロックネジとギヤード・モータのシャフトのキー溝機構に問題が有ってロック力が弱く、歯車がモータ側にズレて其の事が更なるギア歯の噛み合わせを悪くしギアがスリップしながら回転して歯車の山を傷めてしまった。


 今回はロックネジを長くして先を研磨して尖らせロックネジがキー溝固定だけでなくシャフトに空けた穴に食い込みスリップしない様に対策した。
そして現在は組み立てが終わり歯車の歯の当りを確認の為に時々回転させ慣らしている居る所、此の作業と外装の再塗装が終われば第二タワーで使用して居るエモトの1103MXのローテーターと交換する予定である。写真を見て解る様に此のローテーターは自作の為にプリセット機能や速度可変装置は付いて居ないがモーターの駆動電圧は100Vの為に其の潜在能力は駆動力、制動力共に既存のメーカー製のローテーターの及ぶ所ではなく7Mhz帯の5エレのCQアンテナでも楽々と回す事が出来る能力を持っている。特に制動力はウオーム・ギヤや平歯車の歯が欠けない限り問題無いし此の歯が欠ける様な事は考えられない。只、唯一の難点は大型歯車を使用して居る為にギヤの部分に構造上隙間(遊び)が有りU、VHF帯などのビーム幅が狭いアンテナのローテーターとしてはバクラッシュが大きく向かないと言う事くらいであろうか・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。