こないだ、お台場に行ったのである。で、船の科学館に行ったら、「宗谷」が保存されていることが分かった。
↓あった!!

「一人ですか」
「はい」
「よければ、寄付を」
「では」 気持ちを入れさせていただきました。

順路に沿って、内部を見学していきます。元々、ソ連(現ロシア)の貨物船として就航しましたが、すぐに日本に引き渡されました。太平洋戦争時は特務艦に改修されましたが、運よく生き延びます。戦後、砕氷艦に大改修され、南極観測の基礎を作った船を、保存しているものです。

右上が、ロシアの耐氷船「ボロチャエベツ」の写真です。宗谷の原型ですね。

なんと、船内には本物の「南極の氷」がありました。

おぉ・・乗組員が。缶ピースが懐かしい。あと、クラシックギターが、当時の雰囲気をかもしだしているように思う。

防寒着には、ネコが有効ですね。←うそやろ。

通信室です。呼び出し符号は「JDOX」です。あれ、FM送受信機は、ICOMのトランシーバーのような。

あれ、HFのトランシーバーは、TRIO(現KENWOOD)製のような。スタンドマイクは、MC-50だな。

操舵室も見学できます。

ま、やっぱり年代を感じますが、現存保存されているとは思いませんでした。
東京都品川区東八潮3-1
↓あった!!

「一人ですか」
「はい」
「よければ、寄付を」
「では」 気持ちを入れさせていただきました。

順路に沿って、内部を見学していきます。元々、ソ連(現ロシア)の貨物船として就航しましたが、すぐに日本に引き渡されました。太平洋戦争時は特務艦に改修されましたが、運よく生き延びます。戦後、砕氷艦に大改修され、南極観測の基礎を作った船を、保存しているものです。

右上が、ロシアの耐氷船「ボロチャエベツ」の写真です。宗谷の原型ですね。

なんと、船内には本物の「南極の氷」がありました。

おぉ・・乗組員が。缶ピースが懐かしい。あと、クラシックギターが、当時の雰囲気をかもしだしているように思う。

防寒着には、ネコが有効ですね。←うそやろ。

通信室です。呼び出し符号は「JDOX」です。あれ、FM送受信機は、ICOMのトランシーバーのような。

あれ、HFのトランシーバーは、TRIO(現KENWOOD)製のような。スタンドマイクは、MC-50だな。

操舵室も見学できます。

ま、やっぱり年代を感じますが、現存保存されているとは思いませんでした。
東京都品川区東八潮3-1