ジェッツな「実践と実感の笑っちゃう日々」日記

「ありがとう」「先祖供養」感謝実践での経験を元に綴ります。神計らいと宇宙のリズムを実感すると生き方がオモシロくなります。

トイレ掃除と便器のフタ

2015年10月28日 23時52分39秒 | 宇宙とリズムを合わせて

目と目が合いました(イメージ)(笑)

 秋の気配が、福岡にも訪れだした今日この頃。

 中央区の仕事と博多区の仕事の間に、ちょうど、1時間ほど時間が空きました。

 「さて、この時間をどう使おうか」

 ということで、博多区の住吉神社に参拝しました。筑前国一の宮で、全国の住吉神社の中で、一番最初に建立されたと言われています。海の神様を御祀りしています。太古より、朝鮮半島や大陸との船の往来に由来しているのでしょう。

 境内を歩いていると、「11/2(月)、横綱奉納土俵入り」の告知看板がありました。この住吉神社は、古代より、相撲との縁が深いそうです。相撲は“神事”とも、言われていますからね。
 そして、境内の土俵では、どこかの相撲部屋の力士が稽古をしていました。もうすぐ、九州場所ですね。

 そんな穏やかな空気を楽しみながら、トイレに行きたくなったので、敷地内にあるトイレに行きました。

 “小”を済ませ、手を洗い、トイレを出ようとした瞬間、目と目が合いました!

 誰と?

 便器のフタとです(笑)

 奥にある個室のドアが開いており、その洋式便器のフタが空いていたのです。

 以前のブログに書きました。(参照 故小林正観さんから教えてもらったことからヒントを得た『宇宙とリズムを合わせるコツ』です。それぞれの役割をできるだけ果たしてあげる。

 パッカ~ンと、フタが空いていたのです。・・・やっぱり、見てしまった以上は、フタさんを閉めてあげないと(笑)

 ということで、便器に歩み寄り、フタを閉めようと思ったのですが・・・

 便器の中が汚れているではありませんか(笑)

 自分が使ったワケではありませんが、見てしまったものは、仕方ない(笑)

 トイレットペーパーで掃除しました。

 トイレットペーパーで掃除し、流すを3回ほど繰り返しましたが、奥の方に頑固な汚れがついていました。私も、面倒になり、素手をつっこみ、指でその汚れをきれいにしました(笑)

 ど~でもよい、実践の日々を綴ってみました(笑)