ジェッツな「実践と実感の笑っちゃう日々」日記

「ありがとう」「先祖供養」感謝実践での経験を元に綴ります。神計らいと宇宙のリズムを実感すると生き方がオモシロくなります。

ラスト・ワライオープンワールド(その3)

2012年11月18日 20時30分54秒 | 時事

横断幕?プレート?掲示板?講演会の後ろに吊るす看板?あ!吊り看板?

 インターネット検索は便利になったとはいえ、そのキーワードがわからないこともありますねぇ・・・

 ワライ実行委員長のNさんから連絡があり、今回、イベント会場の掛川グランドホテルで吊り看板を頼もうとしたところ、黒一色で文字のみしかできないと。それで15000円はモッタイナイんじゃないかと(笑) で、「ジェッツさん、よろしく~」ときました(笑) できれば、カラーで楽しい看板にしたいものです。横6メートル縦60センチの大きなプリントです。もちろん、私のパソコン環境でそんな大きなプリントはできません。なので、ネットで探すことにしましたが、その名前がわからない。色々探してやっとリーズナブルなところを見つけました。「講演幕」「ステージ看板」というようです。メートルによって金額は変わりますが、カラーで、送料込みで13400円とは安い!ファイルサイズも大きなものになりましたが、JPEG原稿はこちらで作り、注文しました。お世話になった製作会社はこちら←とても丁寧な対応で、オススメです!
 会場で、その掲げられた講演幕を見て、感慨もひとしおでした。(T-T)・・・講演幕を見て、ここまで感動する人もいないでしょう(笑) デザインし、発注作業をした身でないと得られない喜びです♪

 開場まで、あと1時間ほど。最終のスタッフ打ち合わせです。私、今回の服は、正観さんの西の合宿所、兵庫県・光楽園でのスタッフ時代を思い出し、MYユニフォームでもあった「海人」ポロシャツにしました。私は、沖縄石垣島のブランド「海人」(うみんちゅ)ポロシャツを6色持っています。光楽園合宿では、このポロシャツでスタッフを務めました。当時、ジェッツといえば、「海人」ポロシャツです(笑) 2着からスタートしましたが、その後、何着かは、友人達からプレゼントされたものです。ありがとう~(※なぜ私が「海人」にこだわったか、最近わかりました。そのエピソードは、後日)

 映像や音響チェックをし、ホテルのAV機器が古く、再生できないメディアがあることが発覚しましたが、対処法を考え解決。色んなことを想定し、準備しておいてよかったです。職業としてパソコンサポートをしていると、こういう時も役立ちます。そして、無事、開場を迎えました。前回より多い300名以上の方にご参加いただきました。
 ブース出展エリアも、大賑わいです。

 ルパン高島さんの司会とともに、第5回ワライオープンワールドの開会です!

 そして、私の大仕事のひとつ、正観さんの思い出映像前編の上映です。ドキドキです。

 過去のワライオープンの映像と、スナップ写真、正観さんの歌やテロップを織り交ぜ、20分に編集したものです。編集作業中は、マシントラブルがあったりと、自分なりにたいへんな作業でしたので、会場に流れる映像を見て、一番感動したのは私だったことでしょう。上映中、参加者の方々の様子を観察しました。参加者の方々も笑いあり、涙ありで、胸を撫で下ろしました☆ よかった~

 参加いただいた正観さんの奥さんも、「家では(色んなモノマネで)あんな姿を見せたことがありません」と笑ってらっしゃいました。

(つづく)