りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

お盆前。バタバタ

2016年08月05日 | 今日の出来事

盆提灯、組み立てなきゃ。 

夫の実家に行かなきゃ。(その買い物も)
家の掃除しなきゃ。(来客予定あり。その買い物も)

お供えのお花とお菓子と……
いやその前にお墓掃除 (草ぼーぼーのはず)

 

あれやこれやで頭の中が100%お盆モードになっています。

 

◎ある日の晩ごはん
・さつまいものミルク煮
・きのこともやしと牛バラの塩炒め(久しぶりの牛肉だ)
・マリネ(漬物用メロン、トマト、パプリカ) 

 

 

 

◎ある日の晩ごはん
・汁なしまぜそうめん(味の素の「やってみ!丸鶏そうめん」のキャンペーンに参加したメニュー)

・ピーマンの黒ごまあえ

 

 

 

◎ある日の晩ごはん
・ 韓国冷麺
・ピーマンとトマトのチーズ焼き(塩昆布とチーズの味のみ) 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝と夜の謎 | トップ | 日が昇らないちに »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2016-08-05 10:10:09
お盆だねえ~忙しいねえ

ビストロスマップのお皿 使い勝手がいいねえ
そうかー野菜をチーズで焼いてもいいんだ~将軍の朝用に作ってみようかな
お歳の割にはチーズ系のお料理好きなのよねええ
返信する
おいしそう (未来)
2016-08-05 11:06:48
韓国冷麺 
めちゃ美味しそう~!!
喉ゴックン だよ。

お盆 忙しそうだね。
終わった後に疲れださないようにね。
返信する
Unknown (しお)
2016-08-05 16:26:55
お盆の準備始めたかぁ!
色々やる事がたくさんあって大変だね。
私は年々簡素化してる(爆)
盆ちょうちんの明かりを見ると
お盆だなあって思うわ。
お供えもさ、生ものはあっという間に
駄目になるしね。暑いから・・・
疲れないようにね。
そういえば息子が最近韓国冷麺食べてないねとか
昨日言ってたな。
私は年中食べてもいいほど好きなのに売ってないのよ!!
やっぱりお取り寄せかなあ。
返信する
Unknown (りーりん)
2016-08-05 21:11:00
>かとぺーちゃん
今日、久しぶりに山の中にあるお墓に行ったら
絶句するくらいぼーぼーになってました。
明日は朝5時出発で、七つ道具を持って頑張らなきゃ!

なんと!将軍様はチーズがお好き!?
お若いではあ~りませんか♪

今は三代目J Soul Brothersファンだけど
ビストロスマップのお皿、大切に使わなきゃ(笑)





>未来ちゃん
冷たいものが美味しい季節だよね~
ついつい冷たいものばかり食べてしまうけど、
今年は胃けいれんにならないように気をつけなきゃ


お盆は今年も主人の(もと)職場の方たちがみえるので
ピカピカに掃除しておかないとね(笑)
気合いが入ります。




>しおさん
10日の来客に合わせてすべてを進めてます。
その後もいろいろあるけど
10日過ぎたら突然、簡素化する予定です(爆)

ほんと、お花も含めてお供えはすぐ傷むんだよね~
やっぱりお客さまに合わせよう(笑)

この韓国冷麺は超安物で
確か業務スーパーで買ったような(* ̄m ̄) ププッ

返信する

今日の出来事」カテゴリの最新記事