りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

30円ちょいで……

2014年04月17日 | 好き

美作物産センターだったか…(たぶん)

そこで売っていた100円の切り花。

なんたって100円なので
10日持てばいい方だと言われましたが、
10日でもいいから楽しみたいと
即、購入。

家に帰って
台所、洗面所、床の間の3か所に分けて飾りました。

3つに分けたので30+数円です。(台所のカウンター)

30年ほど前に嵯峨御流をかじったけど
ほとんど覚えちゃいません。

頭の奥の方~~に
体、用、相、右相、左相、用添、つなぎ…
っていう構(かまえ)だけ記憶にあるんだけど、
名前が記憶にあるだけで(o_ _)ノ彡☆バンバン 


右から光が当たるときはあーしてこーして
反対からだとあーしてこーして…
って習ったはずなんだけど
身についてないなぁ。

だからわかる人が見ると
「あららめちゃくちゃ」
っていう感じだろうけど、気にしちゃいけません。
私の場合は自己満足だから(* ̄m ̄) ププッ

。。。。。。。。。。。。。。。。。

◎4月14日の晩ご飯
・あかうおの粕漬け焼き(これは市販のを焼いただけ)(・_|チラ
 今度は粕床作ってみよ~

・葉うどの天ぷら
・ちくわ焼き(さくらえびのマヨあえをのせたり、にんにくオイル漬けをのせたり…)
・キャベツのおひたし
・かぶの梅肉あえ(塩でしんなりさせたカブをたたいた梅、みりんで和える)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2014-04-18 07:30:17
ちゃんときれいに活けてるよ~頂き物のお花かと思った。
私も若いころに習ったけどそれが生かされいるのはお正月のお花の時だけかな
剣山は1年に1度しか出さないしーーーでも基本は忘れてもどこかに身についてるものだから やっぱり習っててよかったよね

お食事の盛り付けすごくおしゃれだなああ 
返信する
Unknown (レジェりん)
2014-04-18 11:51:08
>かとぺーちゃん
絵でもなんでもわかる人が見ると
笑えるんだろうけど、
生活の中で楽しんでるってことでね(笑)

そうそう。剣山、久しぶりに出したよ。

昔、お花の先生がね。
ルールはあるんだけど
水辺に自然に咲いてるように活ければいいって(^◇^)/

大昔にもらったざる(かごか…)を初めて
使ってみたよ
返信する