りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

動物園・その2

2016年02月13日 | 好き

さてさて昨日の続きです。

あ、昨日のカラフルな鳥は
なんとかサギではないらしい。
確かにどー見ても私の知ってるサギの姿はしてないし(爆)


訂正できてよかった♪ (画像はそのままにしとくけど)
Kちゃんありがと~!(^^)!

しかし紛らわしいやっちゃ。
文字の下を歩いてるので疑いもしなかったよ(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
 

でね。こちらは民俗館。ダム建設で水没するはずの民家を
こちらに移築したらしい。
大正から昭和時代のものがいろいろ展示されていました。

 

「わあ。懐かしい。昔はこんな石臼で
 いつもきな粉を作っとったわあ。ごりごり挽くんよ」と説明する母。

「あっちは台所用品。こっちは肥たご」
と懐かしんで桶の中を覗き込む。(入ってないってば) 

懐かしい柱時計もありました。
これなら知ってる~~
子どものころはこんな感じで、針が動かなくなるたびに
ネジを回してたもんね。(年がバレるともいう)

後ろの家紋つきの箱は何をするものだろう?謎の箱です。

 

縁側には足踏みミシンもありました。
懐かしい~~~
小学校くらいまではわが家にもあったっけ。(学校にもあった気がします) 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

★美輪明宏さん『花言葉』より

神仏に力を借りたい人は
神仏が力を貸したくなる人になることです。
それは、柔和質直(しちじき)な人です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2016-02-14 12:02:48
余計なこと書いちゃってごめんね。
それにしてもいないわよねえ~~隠れてるのかな?
私が中学生の頃は家にもこういうミシンがあったなああ
宿題が出来ずに母にやってもらったのは足踏みミシンだった
このミシン部分がなければ立派な机代わりにもなるのになあといつも思っていたよ
返信する
Unknown (りーりん)
2016-02-14 22:41:32
>かとぺーちゃん
とんでもない!
ほんとに助かったよ。
サギだと思ったままだと困るからねぇ。

でも近所でよく見かけるシラサギを
思い出さなかったのもおかしくてね。

ミシン。
そーだった。中学のときもあったような気がする。
そうそう。家庭科の宿題よ。
私も苦手だったなあ。

返信する
なつかしい~~!! (未来)
2016-02-15 11:11:52
ご無沙汰です~

池田動物園!
なつかしい~~~
昭和天皇のお嬢さんの嫁ぎ先とかで
高校から帰りに 昭和天皇をよく見かけたよ
お忍びなので、
黒塗りの車は
すごいスピードで過ぎ去って行ったけど。

子供の頃はよく行ったよ。
実家が近かったからね。
私が生まれる前からあったんだねぇ
夜になるとライオンの息づかいまで聞こえた

今住んでいるところは
歩いて30分のところに動物園がある(笑)

ミシンも懐かしい
夫の実家にはまだあるよ

返信する
Unknown (りーりん)
2016-02-16 08:09:18
>未来ちゃん
あれ?
昨日、確かにコメントを書いたのに反映されてないってことは
送信ボタンを押し忘れてしまったのかな。
も~ 自分で呆れてます(*´ω`)

お忍びの昭和天皇を見かけるなんて凄いねぇ。
自宅でライオンの息づかいが聞こえるのも
凄すぎる!

動物は夜行性が多そうだし、
夜になると想像以上に賑やかなんでしょうねぇ。

足踏みミシンがまだ家にあるなんて素敵
今は貴重な家具の一つに見えてきます。
もう一度使ってみたいなあ……
返信する