りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

四十九日

2015年05月19日 | 今日の出来事

父の四十九日も無事に終わりました。 

法要は一段落しましたが、
各種手続きがもうちょい残ってるし
まぁ、書類も揃ってるからすぐ済むでしょう

……と思っていたら、
あっちで2時間、こっちで2時間。

書類の小さな字ばかり追ってるし
お昼ごはんを食べた後だし

母も私も眠くて眠くて…(_ _)(・.*)(~O~)(・\) ネムイ・・
とにかく睡魔との闘いでした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◎和風エッグベネディクト
本来はオランダソースをかけるらしいが和風に。

自家栽培のレモンを使ってレモン醤油ドレッシングを作り、
マヨを加えたものをソースにした。 

父が育てたレモン(の果汁)を冷凍していたので
それを使った。

とろけるチーズではなくて、プロセスチーズを使用。
 

 

◎赤い色が欲しい晩ごはん
・ バナナヨーグルト
・ところてん
・ツナサラダ
・ありあわせのちらし寿司
 (穴子、高野豆腐、にんじん、ごま、海苔、父が残してくれたきぬさや)

 

◎冷蔵庫のお掃除晩ごはん
・ じゃこ天とにんじんのきんぴら風(じゃこ天に味がついていたので味付け無し)
・ 遠慮がちな鮭の、ちゃんちゃん焼き(鮭が見えてないし、もともと少ないし)
・玉子焼き
 

 

 

◎どうも料理を作った気がしない晩ごはん
・ シューマイ(市販)としめじのポン酢蒸し
(シューマイとしめじにポン酢をかけて蒸しただけ) 

・サニーレタス&うど(酢味噌添え)
・あとは見たまま(って省略か) 

 

家に帰ってもやっぱり眠い私にポチッと
  ↓  ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2015-05-20 15:52:24
四十九日の法要が終わって、まずはちょっとだけ
一区切りね。
お疲れ様でした。
ただ、色々な手続きがまだまだ残っているでしょうし
これが延々と終わらないのよね~~。
眠気か・・・(*^○^*)
眠気を優先してください!(笑)
お母さんもきっとお疲れでしょう。
今は色々忙しいけど、一人になると寂しいだろうし。
早く一緒に住めるといいわね。
返信する
Unknown (りーりん)
2015-05-20 21:32:26
>しおさん
ひとまずほっとしました。
手続き長いよ~~
でも、もう一頑張りです

いつも一緒に買い物に行ってたので、
見慣れた二人の後ろ姿が無いのが寂しいけど、
1人暮らしになった母はもっと寂しいもんねぇ。
早く同居しなければ
返信する
Unknown (かとぺー)
2015-05-21 11:29:33
お疲れ様でした。
ほんとこれで一区切りですね。 でも初盆はすぐにやってくる
3回忌までは忙しいね。
夜が寂しいよね・・・フォローしてあげてね
でも近くにりんちゃんがいてくれてほんと大助かりだよ~
返信する
Unknown (りーりん)
2015-05-21 21:20:01
>かとぺーちゃん
三回忌までは落ち着かないよねぇ。

うんうん。
昼間は「ちょっと休ませて」というくらい
忙しそうな母だけど、
夜、ふとしたときに寂しさが募るんだと思うよ。

残されてものどうし
お互いに励まし合って生きなきゃね
返信する