りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

余り毛糸で完成♪

2016年01月08日 | ハンドメイド

中途半端な余り毛糸を使ったアイデアはないか?
いろいろ探していたら……

ポンポンを使ったラグマット (←気になる人はクリックしてね)
を見つけました。

余った毛糸でこんなに素敵な作品ができるんだなぁ


ポンポンの使いみちは他にもたくさんあって
とても迷いましたが、まずは私もラグマット 

 

ただ正直なところ、毛糸の「ポンポン」って
「すっぽんぽん」の「ぽ」か、
「ぼったくり」の「ぼ」か、よくわかりません。 

ま、ちょっと下品なたとえだけど。

 

とにかく毎日、ひたすら巻き巻きしました。
(巻いた後でカットする作業は、手が痛かったよ)(/_;)


そして完成したのがこちら。

不器用なのでいびつです。
しかも余り毛糸を無理やりかき集めたので
こんな配色になりました。(と、毛糸のせいにする)

別の角度から見るとこんなふう……
あれ?色も形も微妙に違って見えるわ~ 

一番濃い色はダークグリーンなので、
実際は、上と下の画像の中間くらいの色かな。

 

実家のマットも作ってあげようと思っていたのだけど、
これを作ったら気力が無くなってしまいました。  ま、そのうちね。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生まれて初めて購入した音楽 | トップ | ポチッてしまった »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2016-01-08 22:43:11
あらぁ、フカフカしてて気持ちよさそう。
だけど作るの大変そうね。
配色も綺麗よ。
観る方向が違うと、色の感じも変わるなんて
お得じゃない?
りんちゃんもかとぺーちゃんも本当に
手先が器用だね、うらやましい。(*^○^*)
返信する
Unknown (かとぺー)
2016-01-09 10:16:06
きゃーーーー可愛い! 素敵!
ポンポンって結構毛糸使うでしょう。一つ一つ作るのに大変だと思うなあ
私一度も作ったことないな
これは土台は何なのかな~何につけたのかなあ
丸型にして丸い椅子の座布団にもいいねえ
色合いもいいよ~
返信する
Unknown (りーりん)
2016-01-09 11:01:30
>しおさん
このマットの上にのるとふかふかして気持ちいいけど
けっこう足つぼを刺激されるよ(爆)

配色、よかったーおかしくなくて。
もう夢中で作りだしたら色彩感覚が麻痺しちゃって
わからなくなってました。

私はかとぺーちゃんのようなかぎ針編みができなくてねぇ。
モチーフをつなげるなんて夢のまた夢。




>かとぺーちゃん
一色そのままの毛糸はダークグリーンとブルーだけで
後は全て極細毛糸をミックスしたの。
だから自信がなかったけど安心しました~


貰い物の大量の毛糸があったからちょうどよかったのよ。
土台は100均のすべり止めマットよん。

そうそう。丸もかわいいんだよね。
半端な毛糸がまだまだあるのでいろいろ挑戦してみるね。

返信する
Unknown (かとぺー)
2016-01-09 21:11:26
質問していい?
そのマットに一つのポンポンを取り付けるときは、ポンポンをまとめた糸に土台をつけるの?
別糸でかた結びするのかなあ
1つに対して2か所くらい止めないとグラグラしちゃうでしょ?
返信する
Unknown (りーりん)
2016-01-10 09:40:49
一つ一つ結び付けていったけど
途中でパラパラしてきてやりにくくなるので、
やりにくくなった時点でポンポンどうしをつなげる
の繰り返し。

つなげるときは一直線じゃなくて
ヘビの動きのようにじぐざぐに。

しかも一度だけだとまだグラグラするので
何度も何度もしつこくつなげたよ(笑)


取り付けるときはポンポンをまとめた糸で土台につける。
でも細くてあまりにも不安定なので
土台の下からも別の毛糸で、外れないように何度も何度も(適当に縫いとめて)固定。


私のやり方がまずいのか?わからないけど
固定するのが一番たいへんだったよ(爆)

返信する

ハンドメイド」カテゴリの最新記事