りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

日本のむかしばなし

2013年07月05日 | 絵画

先月の日曜日 (何日だったか詳しくは忘れましたが)、
懐かしの「まんが日本むかしばなし」
…に似た
「ふるさと再生・日本のむかしばなし」(アニメ)
という番組を見ていると
すてきな風景が出てきたので、
大急ぎでスケッチしました。

それを真似して
100円のキャンバスに描いてみました。

たしかしっとりと素敵な夜の空だったのに
なんか違うなぁ
いや、全然違うな~(* ̄m ̄) ププッ
(なんで録画しなかったんだろう)

たしか、月の周辺に雲はなかったような…
ま、いっか~
あくまでも雰囲気だからね。(^^)/

 

 

◎7月1日の晩ごはん
・カレー
・サラダ

◎7月2日の晩ごはん
・鶏手羽元の実山椒煮
 (たまねぎ、鶏肉、アクをとって冷凍保存していた実山椒
  薄口醤油)

・大学芋ふう(レンジで加熱したさつまいもの表面を
 フライパンで焼き、きび砂糖とごまをまぶした)

・すもも、わかめと釜あげしらすの酢の物、
 きゅうりのあえもの(蛇腹に切ったきゅうり、たまねぎ、プチトマト、
 柚子こしょう、ポン酢、ごま油)

 

◎7月3日の晩ごはん(ひゃっほぅ~♪ かなり追いついたわン)
・冷や奴(オクラ、ねぎ、プチトマト、納豆、納豆のたれ)
・玉子とじ(たまねぎ、きくらげ、ニラ、塩麹、こしょう、香りづけに醤油)
・小松とあげの煮びたし

しまった!今日は醤油味ばかり(^_^;)


最新の画像もっと見る