りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

色彩関係の通信講座比べ

2016年01月16日 | 好き

とりあえずカードを切っては貼り……の繰り返し。

それからDVDを通して観なさいというので
3級だけは全て観ました。
覚えることが多すぎて全く頭に入っていませんが。

あ、切り貼りしているうちにトーンの名前だけは覚えたかな。

 

今度は右の表。(貼っている途中です)

同じことばかりしていると肩が凝るので
気分転換に毛糸を出してみたけど、
編み物はもっと凝るし(* ̄m ̄) ププッ
 

 

色彩検定のための通信講座は

『キャリカレ』……不合格なら全額返金。ネットで申し込むと安くなる。

『たのまな』(ヒューマンアカデミー)……1月中ならプレゼントキャンペーンがある。

『ユーキャン』……自分にぴったり合う色を教えてくれる診断がある。
           パーソナルカラリストもめざせる。(めざさないけど)

『フォーサイト』……期間限定割引キャンペーンがある。

……のうち、どれにしようか迷いましたが
結局、『フォーサイト』に決定。

 

ユーキャンは調理師試験のときにお世話になったので
なんとなくわかります。
学ぶことは同じだけど、親しみあふれるイラストで
噛み砕いて説明しようと手を尽くしている感じ。

だからかなり迷ったけど、今回は
シンプルで無駄のないフォーサイト。
(教材は薄めらしいが、他社のテキストと比較していないのでわからない)

シンプルだが、特設のwebページもあり、
ネットで動画閲覧や、チェックテストなどもできるのが嬉しい。

……ってまだ何もしていませんが。 



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

美輪明宏さん『花言葉』より

★悲しくもないのにあふれる涙は、
 前世の記憶か他霊の思い。

 苦労を重ねた魂の経験が、
 豊穣な精神となり、感受性という財産になるのです。 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はやっ! | トップ | 行くしかない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2016-01-17 15:46:16
私も色彩の勉強したいなあ
勉強というか、この表があれば相性のいい色がすぐわかるみたいなのがあればいいんだけど。
毛糸は自分が思っている色があるとは限らないんだけど、これかあれか?と合わせていくうちにわからなくなるんだよねえ
売られている色と実際に編んだ色となんとなく違うような気もするしねえ
そこがセンスなのかな
返信する
Unknown (りーりん)
2016-01-17 17:51:17
>かとぺーちゃん
うんわかるわかる。
私もそういうのが知りたいよ。

まだ勉強を始めたばかりなのでよくはわからないんだけど
明度か、彩度か、色相か、何をもとにして配色するか?
どの色の番号をどのくらい離すかとか、
このトーンは使うなとかの、ルールがあるみたい。

覚えることが多すぎて
今は何が何だかわからない状態なんだけど。



返信する

好き」カテゴリの最新記事