りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

働きすぎたほうき

2009年12月07日 | 今日の出来事

数日の間に
先祖3人の命日が重なっているので
命日週間と呼んでいる私σ(^^)

毎年この数日間は妙にそわそわするのですが
今年も同じ状態だったので
無理矢理両親を誘ってお墓に行きました。

秋に来たのに見事な枯葉のじゅうたん。

やっとある程度かき集めた(下の画像) と思ったら
風が吹いてまた枯葉のじゅうたん。

「こりゃあ なんぼ~してもキリがないわ。
あっちの墓(別の所にあるもう一つのお墓)に行こう」と父。

もう一つのお墓に行くと、そこは枯葉一枚無く
ほうきさえ必要ないくらいでした。

ふと、隣の敷地を見ると
瀕死のほうきが!!

とっくに大往生してるはずなんだけど
まだ現役のにおいさえ感じるほうき(^m^ )

でも風雨や天日にさらされると
新しいほうきでもこんなになるんだよねぇ~

いや、きっと新品じゃなくて
第2の人生としてここに…

「おーい、まだかぁ」
と父が呼ぶので大急ぎでカメラをしまい、
追いかけて行きました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっておきたいこと | トップ | 忘年会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2009-12-08 06:48:57
前のお宅の奥さんはまだこの状態で使っておられますがーー 結構この状態はこれで使いやすいそうで時間はかかりますが~
細かいところなんぞは最高だそうで。
でもそれをみるともうそろそろ引退させたらどうだい?と思ってしまうけど人は人だからね
返信する
Unknown (レジェりん)
2009-12-08 16:54:18
実家のほうきもかなりこれに近くて
「もう大往生じゃない?」と聞いたら
「いーや。まだまだ。捨てるなんてとんでもない!」とのこと。

なんかコツがあるみたいね(^m^ )
返信する
Unknown (しお)
2009-12-08 21:22:19
我が家には座敷ほうきがありますが
もう数十年使っていても未だ現役です。(*^_^*)
これは本当に年季の入った良く使い込まれたほうきですね。
ほうき人生をまさに全うした姿?
いや、もしかしてまだ現役かも~~。

お墓参りに行くと気持ちが晴れやかになるのはなぜでしょうね?
ご先祖様が喜んでいらっしゃるからなのかもね。
返信する
Unknown (レジェりん)
2009-12-09 08:32:25
座敷ぼうきって便利ですね~

これは私が見たほうき人生の中では
最高の姿なので感動してしまいました。
大往生した際には声をかけてあげたくなるような( ^^)

お墓に行くと自然に触れるのもいいですね~
場所にも寄るけれど、
山道を登っていくので、その間によくないもの(?)が
落とされていくような感じがします(#^.^#)

返信する

今日の出来事」カテゴリの最新記事