りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

不思議だった

2012年11月09日 | 健康

そういえば不思議だと思うことがあります。

子供のころから
誰よりも健康オタクだった父は、
酢大豆、にんにく卵黄の粉末、酢昆布
梅エキス、果実酒一通り、梅干し
その他いろいろをいつも手作りしていたし、
健康食品やサプリメントも何かしら摂取していました。

それなのにさまざまな病気&入院を体験している父。
何故だろう??

母曰く
「1つだけ気をつけてもいけん。後が抜けとるからな」とのこと。
体によいものは試してみるけど
体に悪いものは見ないふりをするらしい父。

例えば摂生に努めてはいるけれど、つまみ食い常習犯。
酢のものは意識して食べるけど、お酒は意識せずに飲む。
揚げものは控えてるけど、揚げ菓子やおつまみ大好き星人。

な~~~るほど。 
私と同じだ~~~ (お酒は違うけど)
…って喜んじゃいけないな

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◎11月7日の晩ごはん
・はまち大根
・タアサイと切り干し大根の炒めもの
・めかぶ入り玉子焼き
・さつまいもとりんごのオープン焼き(オリゴ糖を少々かけて焼く)

 

◎11月8日の晩ごはん
・野菜たっぷり醤油焼きそば
 (ひもとうがらし、キャベツ、玉ねぎ、タアサイ、にんにく、豚肉)

・おから入りポテトサラダ
・こんにゃくと牛蒡の煮物(焼きそばの豚肉も少し入れた)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◎本日の漢字「余」

余(よ)の命令が聞けぬかっ!\(-o-)/  
                 “予(よ)”とも書く

余(われ)も同感じゃ。( ̄ー ̄) 
              “予(われ)” 、“我(われ)”とも書く



余波音読みはそのまま「ヨハ」 、訓読みは「なごり」 。


余所(よそ)の店に行こう。 “他所”とも書く

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 覚悟するっきゃないか | トップ | 再スタート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2012-11-10 15:27:03
おお、やっぱりね。
そういう抜け穴があったか・・・
一緒だ!(爆)

今日、野田君に遭遇したよ。
超近距離で・・・
返信する
Unknown (レジェりん)
2012-11-10 19:18:52
>しおさん
この日のブログはぜひとも
しおさんに読んでもらいたくてね~~(笑)

みーんな抜け穴仲間で嬉しいデス(*^_^*)

野田くん??
お~~~総理だ!
一瞬、ジャニーズかと(爆)
オーラはあったのでしょーーーか?(^m^ )
返信する

健康」カテゴリの最新記事