りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

気持ちだけ陶芸入門

2009年01月11日 | 好き

景品やダイソーの食器も嫌いじゃないけど
いつかいろんな意味で余裕ができたら
シンプルな洋食器大好きな和食器を買い揃えたいな。
できれば自分で作った和食器も。

 

…と考えていたら
土をひねってみたくなりました。
ちなみに土ひねりは一度も体験したことがありません。

 

私の先祖に備前焼の陶芸作家がいたと
母を通して聞いたことがあります。

聞いたことがあるだけで
本人の残した作品は
インターネット上での画像でしか目にしたことがありません。



本物を手にしてみたかったな…
陶芸展で遠い祖父に思いを馳せていると
ふとオープン粘土という文字がよぎりました。

 

そーか!その手があったか

 

とりあえずその足で図書館に走り
「初めての陶芸」「陶芸入門」「オーブン陶芸」の本を
借りて帰りました。

 

なーーんにも知らないのに
土をこねこねこねこねこねしたくてしたくてうずうず…
している私が落ち着くには
よい処方ではあ~りませんか。

 

とはいえオープン粘土もなかなかたいへんそうです。
まずは粘土を手に入れないとね。

でもその前に
どうにかして自分の時間を作らないと…
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

・デオデオでもらったお皿にフルーツを

 

・ダイソーのお皿に晩ごはん

 

・懸賞で当たったビストロスマップのお皿に
 母の手作りの芋ようかん


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見た目と違う | トップ | 誰もいない職場 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岡山市内で (備前焼後楽窯)
2009-01-12 17:32:08
備前焼頑張ってます。
是非見に来て下さい。
楽しみに待ってます。
返信する
Unknown (レジェりん)
2009-01-12 22:38:39
お知らせありがとうございます。
備前焼、魅力的ですね。


先日、近所のギャラリーで開かれている
陶芸展を観に行きました。
私は陶芸の知識も経験も全くないのですが
一つ一つの作品に釘づけになりました。
返信する
晩ご飯 (昭☆ちゃん)
2009-01-13 18:07:37
りんちゃん~こんばんわ~~

やはり器は大事ですね~
食事が二倍楽しくなりますね~~
ダイソーの食器でも料理がじょうずいから
美味しそうだよ~~で・お汁は何?白味噌?
ミルク?粕汁?わ~~なになに・・教えてね
返信する
Unknown (レジェりん)
2009-01-13 20:30:15
昭ちゃん、こんばんは(^^ゞ

厚みがあって、いかにも手でひねってる感じの
和食器が欲しいなぁ♪多少いびつなのもOKよ。
懸賞で当たらないかな

白いのは豆乳鍋で~す。
今回の具は根菜と粗挽きウインナーよん。

返信する

好き」カテゴリの最新記事