りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

よだつ

2008年10月19日 | 好き

「なんぼーにも、おえりゃあせん。よだつなぁ」
実家に行くと時々耳にする言葉です。

 

よだつ」が岡山弁かどうかは知りませんが
とにかく私はコテコテ郡コテコテ町に生まれ育ち、
見る人、会う人… あ、いっしょか
見る人、話す人 あっちもこっちも
みなコテコテ語を使う環境で大人になりました。

 

骨の髄までコテコテ星人になっていたため
大阪・中津で過ごした数年は、
私の言語文化になんの影響も与えませんでした。

 

それではあまりにも寂しかろうと
意識して「ありがとう」の「とう」の部分に
アクセントをおいてみたりしましたが、
一週間と続きませんでした。

 

関西弁すら動じなかったコテコテ語のおさらい。

 

「ものすごく」を「ぼっけぇ、ぼっこう」 ←岡山の常識だが、
                      上品な女性はあまり使わない=私は使わない


「たくさん」を「ぎょうさん」 ←ぼっけぇにつぐ代表語。あまり使わないが
                     油断すると使ってしまう。


「早くしなさい」を「はよせられえ」 岡山では標準語。


大根葉のお漬物を「おくもじ」 ←全国にありそう


「くすぐったい」を「くつわいい」 ←標準語と信じていたが、
                        コテコテ町人しか使わないと知り、ショックを受けた


「辛い」「くたびれる」を「えらい」 ←これも標準語だと信じてたら
                         大阪では通じなかった


「面倒」「難儀」などを「よだつ」 ←若い人はあまり使わない
                           =
もちろん私は使わない

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてと今日も晩ごはん画像の残りです。

いわしフライはパン粉をつける前に
マスタードをぬってあります。

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは!! (あさや~ん)
2008-10-21 14:17:22
「えらい」こちらでも使いますね、今日はもうえらいな~とか、方言はいろろいろですね、名古屋弁は上町言葉と下町言葉がありますね、 このところ気温もよく秋らしい日が続いています、青空が広がり昼は気温もぐっと上がって暑いです、今の時期朝夕と昼の気温の差が激しいので風邪などをひきやすいのでお体にお気を付けください、大阪・長居植物園のコスモスとやバラなどです!!

http://doratomo.ddo.jp/asahana/tophana/fl08nagai10.jpg
返信する
方言 (チョッコ)
2008-10-21 18:31:01
「えらい」は関西かな?と思ってました。
体が疲れた、しんどいという意味で使います。
静岡ではあまり使ってないかも?

「ぎょうさん」は淡路では使ってました。
私は、使ってないかも?
関西弁?だと思ってました。

お年を召した方は、「すごく」の意味で「おうもく」
って使ってましたけど。
返信する
Unknown (レジェりん)
2008-10-23 22:09:21
あさや~んさん、こんばんは。
秋の匂いの写真ですね♪
彩りも少しずつ秋の色になってます(^-^)


>あさや~んさん、チョッコさん

「えらい」は岡山以外でも通用するんですね~
大阪でバイトしてるとき
「(風邪で熱があったので)えらい」と言ったら
通用しなくて、説明したら
「それを言うなら“しんどい”やろ?」
と言われました。
だからてっきり岡山弁なのかと。

「ぎょうさん」も岡山だけかと思ってました。
「おうもく」は初耳です。

勉強になるわ~
返信する
おはよう!! (あさや~ん)
2008-10-26 08:42:36
ぎょうさんはこちらでも使いますね、 昨日は天気のはずが予想が外れて雲が多い天気で今日も曇って風が吹いて少し冷え込んでいます、今の時期は気温の差が激しいので風邪などをひきやすいのでお体にお気を付けください、名古屋名城公園のコスモスなどです!!

http://doratomo.ddo.jp/asahana/tophana/fl08meijyoprk10.jpg
返信する
よだてたなぁ (未来)
2008-10-31 16:07:06
は 義母が我が家に遊びに来たときに使う言葉。
なつかしいなぁ~

そういえば
標準語の「だけど」はなんて言うんだっけ?
NHKのバッテリー(あさのあつこ)を見ていたとき
どうしても広島弁に聞こえたのは私だけ?
ちなみにバッテリーの舞台は岡山だけど
撮影は千葉。撮影用に架空の岡山ナンバーにした一般車が公道を走った後に気付き 大騒ぎになっていたらしいです。
事件です。自分の車のナンバーがいつの間にか変わっていたのだ(笑
返信する