りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

ちょっとびっくり大根&竹炭

2013年05月08日 | 

先日、スーパーで買った大根がやけに大きくて…

思わず自分の脚と比べてみました。
こっちは脚……(うそじゃ)
         ↓


長さもハンパじゃありません。

 新聞の上に載せるとわかるでしょうか?

 
その大根を短冊切りにして5時間ほど外に干し、
ごま油でじっくり炒め焼きしてから
ご飯と一緒に炊きました。
(味付けは薄口醤油と昆布だけ)

いや~ これは美味しかった♪ 
写真を撮り忘れましたが、
またいつか作るのでその時に。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

それと先日の道の駅「ひらふく」で食べたお昼ごはん。
山菜ごはんと竹炭うどん(750円)。

一見、いかすみに見える麺が竹炭を練り込んだうどんです。
うどんの上は、しめじの天ぷら、かぼちゃ天ぷら、青じそ天ぷら、
白髪ねぎ、おろし生姜。

麺はツルツルモチモチしていてコシがあり、
かけつゆもいい味。
山菜ご飯、筍の煮物、デザートの黒糖くずもちも
全て美味しかった。

また食べに行きたいと思える素敵なメニューでした。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2013-05-09 16:12:44
今、太い大根ってなかなかないよねえ~お値段もよかった?
使い応えがあるなあ~~
竹炭が入ったうどんって 内臓の中まで洗浄してくれそうな気がする
返信する
Unknown (レジェりん)
2013-05-09 17:52:15
>かとぺーちゃん

あ!値段を書き忘れました~(笑)
なんと98円だったのよ。
しかもみずみずしかったのでびっくり。

そーそー。
竹炭って浄化作用がハンパじゃないっていうから
病気予防はもちろん
美肌にもいいはずだよねぇ。

これは冷たいぶっかけうどんだったけど
味もよかった
返信する