りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

テレビでやってた金柑レシピ

2017年02月01日 | 健康

録画していた「主治医が見つかる診療所」(2017.1.23放送)のレシピを
メモっておこうと、じっくり観ました。

風邪やインフルエンザを予防する食材「金柑」を使ったレシピです。

 

 

●金柑のサラダ

好きな葉野菜の上に スライスして種を取った金柑とじゃこをのせ、
オリーブオイルをかける。 

 

←この日付はデジカメ撮影日。

 

●金柑のちらし寿司

酢の代わりに金柑の果汁を使う。 
お米3合に対して金柑は20個くらい。 砂糖大さじ、塩小さじ2、好きな具材。

 

●スーパー金柑ドリンク

金柑5個、豆乳150ml、甘酒150ml

 

 

 

●金柑バーガー

ピクルスの代わりに厚く切った金柑を使う 

 



●金柑風呂もどうぞ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2017-02-01 19:59:21
キンカンバーガーの金柑 大きすぎないか?笑
金柑は喉にいいことはしってたけど=風邪にも効くっていうことだね
豆乳+金柑はなんとなく飲みやすいけどそこにさらに甘酒って そうかーーー(妙に納得)
返信する
Unknown (りーりん)
2017-02-02 09:13:51
>かとぺーちゃん

ほんと、大きいよねぇ(笑)
大きめに切るのがポイントだとは言ってたけど
食べるとどんな感じになるのか?
興味津々なので金柑が残ってるうちに検証してみるわ。

金柑ドリンクの味も興味あるなぁ~
でもよく考えるよね。

返信する
Unknown (しお)
2017-02-05 23:21:06
金柑の料理?
そういえば、金柑たくさんなるって言ってたわね。
金柑、大好きだけど、生で皮ごと食べるのが
一番好きだわ。(*^。^*)
八朔のレシピとかも検索したけど
結局、何も作らずほったらかし。
もったいないけどね~~。
返信する
Unknown (りーりん)
2017-02-06 09:34:23
生で皮ごとが私も一番好きかな~
それが一番体にいいと
この番組でも言ってたし(^◇^)

くだものも野菜も皮ごと食べられるものが
摂取率がいいので、
例えばぶどうの場合だと
大きな粒よりも小さな粒のものがいいとか。

実家の畑の金柑は小さな木だし、
肥料も何もやってないので
きちんと手入れされてる金柑とは味が違うでしょうね~(^^;)


返信する