りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

暑さに対抗

2011年06月29日 | 健康

冬の寒さよりも夏の暑さが苦手な私。
あと4カ月は続くだろうこの暑さに今から負けそうです。

冷たい水分を摂り過ぎた夏は必ず胃痙攣に襲われるのですが
6月にして嫌な予感です。
気をつけなければ。

実家に行って「暑い」やら「苦しい」やらを連発すると
父が決まって口にするのが
「心頭を滅却してみれば?」のひとこと。
言われた瞬間だけでも涼しくなるのが不思議です(笑) 


そういえば昨日の車でも…


買い物の後、車に戻ると私は必ず
「うわっ 暑っ!(>_<) 」と言ってしまいますが
父は
「ありがたい太陽熱利用じゃ。おかげで暖かいわあ。
ちょっと暖かすぎるけどな」と笑っていました。


考えてみれば父が「暑い」と言うのを耳にしたことは一度もありません。
そっか…
暑いときも発想の転換をすればいいのか。ほぉ…

…って無理じゃ~(>_<)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◎6月21日の晩ごはん
・ジャージャー麺
 (ひき肉、たけのこ、にんじん、干ししいたけ、きゅうり、トマト)
 ひき肉は冷めると脂が気になるので 
 さっとゆでてアクと脂を流しておいた…つもり。

 

 

◎6月22日の晩ごはん
・おからのサラダ(セロリ、カイワレ、ハム、玉ねぎ、にんじん、マヨ、ねり辛子)
・納豆、卵、ゆでたにら
・ごまあえ(にんじん、わかめ、ブロッコリー)

 

 

◎6月24日の晩ごはん
・冷やし茶碗蒸し(具は鶏肉とわかめ。冷やし固めてから
 上にニラのナムルとカイワレをのせた)
・フルーツあえ(りんご、桃缶とシロップ)
・きんぴら(ブロッコリーの軸、にんじん、ごぼう)
・サラダ(ハム、レタス、シーチキン)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況まとめて | トップ | 飲むと汗 動くと汗  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でんでん)
2011-06-30 15:44:48
お父様すごいですね。

うちはみんなで暑い暑いとうだうだ言ってます。
もっとも、父は昨日、あの猛暑の中、散歩に出かけてましたが。

ここ数日、アイスキャンディー、家族で取りあいです。
返信する
Unknown (レジェりん)
2011-07-01 08:40:41
父は屁理屈もしくは
天の邪鬼ともいいますが(爆)

でもいつも
思わぬときに発想の転換をするので
何かと助かってます(笑)

この季節、アイスは欠かせませんよね~
わが家もいつもストックしてます。
返信する
Unknown (しお)
2011-07-01 17:33:42
お父さんのように考えられるのは
素晴らしいなあ。
私も夏が嫌い。
この暑さが延々と続くのかと思うと恐怖よ。
もうすで夏バテ状態。
あっちゃこっちゃ悪くなるし、冷えたものは
なるべく飲まないようにしてるの。
胃腸にすぐ来るから・・・
返信する
Unknown (レジェりん)
2011-07-02 18:55:23
夏は苦手な虫がうろうろしてるし
汗まみれになるし
日焼け防止に長袖着ると暑い!
そのうえナナのアトピーはひどくなるしで
どーーーも苦手です。

しおさん 凄い!
私もすぐ胃腸に来るのに我慢できなくて
ついつい冷たいものをガブガブ。
自己嫌悪になりつつ我慢できず
返信する

健康」カテゴリの最新記事