りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

障子張り

2010年01月29日 | 今日の出来事

すごーーーーく気になっていたのに
見て見ぬふりをしてきた破れ障子。

障子紙は糊タイプにするかアイロンタイプかとても迷いましたが、
試したことのない方でやってみようと思い
アイロンタイプにしました。

今までの障子紙よりも1.3倍明るくなると書いてあります。

ちょっと落ち着いた色も好きだけど、
1.3倍の明るさってどのくらい??

そこんとこにも興味があって、遊び心でこれに決定。

慣れない作業で思ったよりもたいへんでしたが
なんとか完成!

完成前と完成後の明るさの違いを比べてね



それほど黄ばんでいるわけでもなかった障子だけど
こうやって比べてみると
全然違います うひゃ~~

 

ちょうど父が来ていたのですが……
障子の張り替えについては我、関せず

ポカポカの沖縄でいつものように読書をしていました。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2010-01-29 17:25:38
アイロンタイプにしたのね
昔やったことがあるんだけど時間がたつと剥がれてきてしまったことがあってセロテープでごまかした^^; どうしてなのかな??
御近所では張り替えなくてもいい障子っていう、ちょっと固めの紙で2倍くらいの厚さがあって拭けるっていうのが流行ってるらしい。
でもその部屋はなんだかすごーーく声が響いて音響が響き渡る感じなの
返信する
Unknown (しお)
2010-01-29 18:24:41
これほど差があるなんて相当明るくなったでしょうね~。
破れてはいないけどうちももう数年経ってるから
新しくしたらこんな風に明るくなるのかなあ?

こっちでも破れない障子紙と云うのが売ってたわ。
まさかビニール?じゃないでしょうけど。
返信する
Unknown (レジェりん)
2010-01-29 19:29:52
>かとぺーちゃん
どき!
それなのよ。私もアイロン張りと聞いたとき
はがれやすくなるのかな?と気になったの。
で、優しくヤスリとかかけてツルツルにしてから
張ったんだけど、どうなるかなぁ…

張り替えなくてもいい障子紙!?
凄すぎる~

>しおさん
破れない障子紙も凄いね~
この障子紙も強さが2倍とか書いてたんだけど
ほんとかなぁ…
あ、ナフコのオリジナルみたいよ。

障子張りに我関せずだった秀治は
半分完成した障子を見比べて
「茶色のはタバコのヤニか?」って(^_^;)
返信する
綺麗! (未来)
2010-01-29 19:53:17
りんちゃん 報告ありがとう~

こうしてみると色が違うもんだねぇ
我が家のはグレーに変色していたよ。
排気ガスのせいか
それとも 紙の間にフィルムが入っている
「猫にも負けない障子紙」だったせいか・・・
(経年劣化には負けました~)

ちなみに新しいのはロイヤルホームセンターのオリジナルだったよ。
アイロン貼りのほうが値段がいいみたいだね。

お父さんの姿がほほえましいなぁ
あったかい廊下はいいねぇ

返信する
Unknown (レジェりん)
2010-01-30 10:27:08
>未来ちゃん
こちらこそありがとう!!
未来ちゃんのおかげで頑張れました。
ネットって本当に元気をもらえるね

後は、アイロン張りのその後です。
実験すると言って敢えて強気でこちらを選らんだものの
正直言ってとってもドキドキしてます(笑)
ま、それも楽しみの一つってことにするね(^m^ )

いつか沖縄で読書する父を撮ろうと思ってたけど
まさか障子張りの日だとは(爆)
障子張りを見に来たと言ったたわりには
一切見てなかったわ(^_^;)
返信する