りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

冷水シャワー

2012年08月25日 | 健康

いつだったかテレビで放送してた…
南雲吉則さんが実践している
一年中、朝晩に冷水シャワーの話を聞いて以来、
真似をして私もお風呂上がりに
全身冷水シャワーを浴びています。

・始めたのが猛暑だったこと  (←今年)
・夏は水道の水が(温めなくても最初から)お湯みたい
・50代なのに30代に見える医者が言うんだから間違いない。(^_-)

…ってことで
なんの抵抗もなく始められ、毎日続けているけど
秋になったらさすがに続かないだろうな~
冬になったらすっかり忘れてるだろうな~
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◎8月12日の晩ごはん
・小松菜と豆腐のチャーハン
・すいか
・オクラ&おろし納豆
・チキンと夏野菜のめんつゆ漬け

 

◎8月15日の晩ごはん
・焼きうどん(醤油味)
・サラダ(トマト、きゅうり、たまねぎ、ゆで卵、マスタード、マヨ)

 

◎8月17日の晩ごはん
・緑豆ひじきごはん
 緑豆炊き込みごはんに
 味付けしたひじき煮と鮭そぼろを混ぜた

・白桃入りミルクゼリー
 もぎたての白桃だけど、全員食べる時間がまちまちなので
 ゼリーに入れた。

 

◎8月19日の晩ごはん
・サラダうどん
 (レタスやツナを入れたかったけどなかったので、家にあるもので)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-08-26 06:09:20
冷水シャワーって体にいいっていうね
風邪引きにくいって。洗顔と同じで最後に冷水 
昼間にシャワー浴びるだけでくしゃみ連発で要注意なので冷水だとどうなっちゃうんだろうか
でもこの暑さなら一度挑戦してみようかなあ
返信する
Unknown (レジェりん)
2012-08-26 20:00:49
「か」←(o_ _)ノ彡☆バンバン

名前見てかとぺーちゃんだと思い込んでるけど
違ったらどうしよう(爆)

「夏から慣らせばいい」って言ってたよ。
でも水温によるだろうねぇ…

わが家の水道は夏はやけに温かいので
冷水とはいわないかも。
返信する