りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

お盆前

2015年08月05日 | 今日の出来事

35度だか6度だかわからないけど
めまいがしそうな暑さの中、
夫の職場の方たちが来てくださいました。(昨日の話)

「年に2回はね」とのこと。

お彼岸とお盆の焼香のことですが、
それ以外の件でも
これまでにはたびたび足を運んでくださいました。


廃品には出せない仕事関係の本(ダンボール25箱分)を
数回に分けて取りに来られたこともあります。
(わが家からも運んだものの、運びきれなかったのが25箱分ってこと) 

 
毎年、転勤があるのでメンバーは変わりますが
変わらない方(1~2名)はもう10回近いかなぁ。わが家通い。

いろいろと申しわけないので
「お互いさまだから、以下省略
って言いたいけど、言えないので
感謝の気持ちを素直に受け取ることにしています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

◎ある日の晩ごはん
・さばおから (またまた姉のレシピを真似たもの。
 さばの水煮缶、昆布茶、醤油、にんじん、ねぎ、おから)

さばを焼いてほぐして他の具材と混ぜたり、
水煮缶でお味噌汁を作ったりすることはありますが、
 さば缶詰でおからは初めて。
簡単で美味しく、母に好評でした。

・サラダ(白だし醤油漬けにしておいたきゅうりとプチトマトに
 ゆで玉子、マヨ少々を混ぜたもの)

・鮭の唐揚げ(揚げない唐揚げ粉にまぶして焼いた)

 

 

◎ある日の晩ごはん
・ さばおから(味噌煮缶バージョン・醤油抜き)→これも母には大好評

・ピオーネ
・皿うどん(どこがうどんだ!と毎回、ひとりツッコミを入れながら作る)
・串刺しサラダ


 

◎ある日の晩ごはん
・カレー(わが家はルウを使うことが5割)……交互ってこと。

 カレー粉ほかのスパイスをいかに自分でミックスしたとしても
 インスタントには変わりない。
 でも脂質の量は全然違うだろうなぁ

 本日の罪悪感カレーは、ジャワカレー(辛口)あるよ。あれ? また中国人。

・サラダ(トマト、きゅうり、黒ごま、白すりごま、ポン酢)
 

 

 

 

今日は夫の実家に行ってきま~す   

そうめん流しにも行きたいナ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2015-08-05 11:20:10
ご主人、みなさんから慕われていたのねえ
その気持ちがありがたいね
お盆の準備と今年も忙しいだろうけど、ばてないようにねえ
私はこれからお盆のお寺の行事に・・・
本堂は冷房効いてるだろうけど、ものすごい人なので座る場所によっては,,,って仏様の前でいけないね
ポカリも凍らせて持参するし頑張ってくるよ~~
返信する
Unknown (しお)
2015-08-05 14:20:31
ほんとね、職場の方たちがお参りに
来てくださるってありがたいわね。
お盆の後はすぐにお彼岸がやってくるし
なんだかあわただしいでしょうけど
本当に疲れないようにしないとね。
かとぺーちゃんもお寺は人が多いと
暑いだろうから、涼しい場所が取れたらいいんだけど。
熱中症が一番怖い!!
返信する
Unknown (りーりん)
2015-08-05 22:31:02
>かとぺーちゃん
職場関係とはあっさり縁が切れてしまうのかと
思ってたけど、違うみたいねぇ。
いまだにあれこれとお世話になってます。

それにしても猛暑日のこの日にお寺の行事とはたいへんねぇ。
気合で頑張ったものの
今頃はくたくたってところかなぁ~
お疲れ様でした。


>しおさん
お互いに気を遣うんだけど
何よりもわざわざ来てくださる気持ちが
ホントにありがたいわ~。

お盆、三回忌(9月初め)、お彼岸と続くので
しばらく気が抜けません。
でも一気にすむのでいいかもね。
ってこれも仏様の前で怒られる(笑)
返信する