りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

ラッキートマト

2015年07月28日 | 今日の出来事

最初はこまめに脇芽を摘み取っていましたが、
このごろは暑くて放置しています。

放置していたせいかどうかわかりませんが、
支柱に絡み合った茎に挟まれていたプチトマトを収穫したら
くっついてるーー! 

こんなトマトは初めて見ました。
 

 

デスノートっぽいお皿にのせて別の角度から。

 

話は変わって、なぜか毎年、畑にやってくるカミキリムシ。
車を動かす直前に、タイヤの近くにいたので踏み潰したかと思ったら
生きていてホッ 

子どものころ、てのひらにのせてみたら
いきなりかまれてしまい、それ以来、触ることができなくなった昆虫だけど。 

 

こちらはカメラの中で寝かせていた画像。
ミントを乾燥させてつくった防虫剤です。
乾燥させた葉を入れただけ。 

 

今日も草むしりに行ってきま~す

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2015-07-28 23:25:55
結合トマト?双子かな?
私も初めて見たわ!
でも、普通に食べられるよね。

カミキリ虫、運がよかったね(*^○^*)

草むしり、頑張ってるなあ!
私は気が向いたときだけ、ちょこっとね。(笑)
熱中症に気をつけてね。
返信する
Unknown (かとぺー)
2015-07-29 06:42:30
可愛いトマトの双子ちゃん 初めて見た~~
ちょっとお得感あるねえ
家もこの点々のついてるカミキリ いるのよ~
数年前は色もついてるし可愛いって庭にほっぽいていたんだけど、薔薇の根元に卵産みつけて薔薇をダメにするって
見つけると箒で追い払うんだけどまたいる (笑)
返信する
Unknown (りーりん)
2015-07-29 07:26:37
>しおさん
もったいないと思いつつあっという間に胃の中へ。
でも父に供えればよかったと後で気づきました。

カミキリ虫っていないようでいるもんね。
怖いけど見つけた嬉しさはあったりして(笑)

草むしり……くもりだからってなめてたら
汗だくになりました(* ̄m ̄) ププッ


>かとぺーちゃん
支柱と茎の間にぎゅうぎゅうに挟まってたの。
どうしそんなふうに育ったのか過程を見たかったわ~

カミキリムシはバラの敵でしたか
そりゃ怖い!
もしかして野菜も狙ってるかもね。
ちょっと調べてみよっと。

返信する