りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

暑いなか

2014年07月01日 | 今日の出来事

 夫の元職場のMさんが来てくださました。(お墓とわが家に)

昨年の今頃は面識もなかった方ですが、
昨年の秋以来、
二度目の来訪なので話題も広がり、
ジェット・リーの話まで出ました。


無難な話題でまとまるはずだったけど
話の中心が少林寺拳法だったのでつい…。 

 

ちなみに私の大好きな少林寺映画は
「阿羅漢」と「少林寺」と
「少林寺三十六房」と「新・少林寺伝説」です。

全部わかる人、少ないかも

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◎いまごろ画像を取り込んだ6月26日の晩ごはん
・庭で初収穫の茄子入り肉みそ(ちぎりキャベツをそえて)
・おかひじきとハムのからしポン酢あえ
・画像はないけどカレーの残りにごはんを混ぜたもの

 

◎今日中に豆腐を食べなきゃならない6月27日の晩ごはん
・鮭入り豆腐チャンプル
・ おかひじきとキャベツの柚子胡椒マヨあえ
・冷奴(大葉、塩昆布、おかか) 

 

◎トマトジュースを使い切りたかった6月28日の晩ごはん
・手羽元と野菜のトマトジュース煮


・新じゃがを収穫すると必ず作りたくなる蒸しじゃがフライ
(皮ごと蒸して皮をむいて塩コショウ→フライ) 

ただし昔と違って今は揚げ焼きに。 

 


・盛り付ける前のカクテキ。

いつもは大根ときゅうりに軽く塩をふって、
その後、キムチの素を 和えるだけだが、
「小松菜、白髪ねぎ(だったかな?)、にんじんをプラスしても美味しい」
という嬉しい情報を ネット友からゲット!

小松菜は浮かばなかったなぁなるほど。

でもにんじんしかなかったので、にんじんだけプラス。
今度は小松菜やねぎも入れてみたい 。

 

よろしかったら応援、お願いします。
(バナーでも、文字でも) 
    ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村

ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2014-07-02 14:37:09
少林寺の映画はずっと昔に何本も
見たなぁ。
すっかり忘れていたけど(^。^;)
りんちゃんのご主人のお墓は家のすぐそばなの?
先祖代々ではなく新しく墓地を購入したの?
我が家は主人が次男だから、新しく購入したのよ。
墓地ではなく、納骨堂をね。
返信する
Unknown (りーりん)
2014-07-02 18:54:26
>しおさん
おぉぉぉぉ!
意外にも…しおさんが少林寺映画
なんだろう。この嬉しさは(笑)

お墓は車で5分くらいのところです。

納骨堂いいですねぇ。
うちも次男だし、どんなふうにしようか迷いに迷った末、
結局、墓地と墓石を購入しました。
素敵な場所だけどカラスのフンが~~
返信する