りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

医療費くんこんにちは

2009年03月06日 | 健康

去年の夏にさかのぼります。

今回の入院に際して病院から渡された書類には
「手術費 3,000,000円也」
と書かれていました。

私「これって30じゃなくて300?だよね?」
夫「うん。そう。300。えっっっ!?」
私「……」
夫「……」

夫「ある?
私「ない
夫「どうする?」 少々焦る夫
私「どうにかする。生きてりゃなんとかなる」 落ち着いている私


こんなやり取りが続いた後、その他の書類に目を通していたら
“平成19年4月から70歳未満の人が入院したときに
 事前に手続きをすることにより病院へのお支払いが
 一定の自己負担金限度額で済みます”
とあるのを見つけました。

ありがとう ありがとー ほんとにありがと~♪
誰にともなく合掌なんかしました。

前回の入院では事前に高額医療費申請の手続きはできなかったので
何かとたいへんでしたが、今回は本当に助けられました。
やっぱこうでなくっちゃ
。。。。。。。。。。。。。。。
◎ある日のふたりごはん

・野菜スープ(鶏がらで)
・サニーレタス
・鶏つくねのフライ
 (市販のつくねにパン粉をまぶしてみた。
 緑の粉はパセリではなくて青海苔)
・ポテトの白和え

 

◎昨日の晩ごはん
・豆ごはん
・お味噌汁
・黒豆豆腐
・ささみとサラダのネギソースかけ
 (ねぎの白い部分とセロリのみじん切り、ごま、
 ごま油、醤油、酢、オリゴ糖)

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝坊計画 | トップ | 大切なことは… »
最新の画像もっと見る

健康」カテゴリの最新記事