りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

陸運局の巻

2013年03月30日 | 今日の出来事

昨日を振り返ってみました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

車庫証明の住所変更をしに陸運局へ出向く。
    ↓
最初の処理の待ち時間諸々で1時間ほどかかる。
    ↓
次のカウンターで「3~4時間待ちです」と言われる。
(こりゃ、ランチ食べて、本屋さんに行って時間つぶすしかないな)
    ↓
近所のお店に行く。
ここで(日替わりの)刺身定食(650円)でも食べて
できるだけゆっくりしなければと思っていると

店員に
「団体さんのご予約があったので
今日はちょっとお時間がかかりますが…」と言われ
思わず「うわ嬉しいと口走ってしまう。
    ↓
時間がかかるという割には10分で料理が来る。
    ↓
仕方ないので超スローモーションで食べる。
    ↓
時間をつぶすため、満腹だけどコーヒーも注文する。
    ↓
やることが無くなり、近所のスーパー「ディオ」に移動。
(なーに。見て回るだけさ…)と言い聞かせるが
つい買ってしまう。
(半額シールめ!)と思うが、よく考えたら自分のせいか。
    ↓
スーパーの隣のツタヤに移動。
「舟を編む」とか、「初めての水彩画」とか
イケメンがどーのこーのっていう本をひたすら立ち読みする。
合計3時間をどうにかつぶし、やや早めに陸運局に戻る。
    ↓
番号と名前を呼ばれるまでひたすら待つ。
いくつものカウンターで
複数の人が次々に名前を呼ぶので、とても聴き取り辛い。

「半か丁か?」と聞かれて
「半」「蝶 」「班長」「艦長」「浣腸
「船長」「番長」「腸」「丁」「チョー・ヨンピル」

…の中から「丁」を聴き取らなきゃならないくらい難しく、
全神経を集中させる。
    ↓
全ての処理を終えて
東証の立会場のような陸運局から解放されたのは、
受付後、5時間半後だった。


去年も、おとどしも
これほど混雑はしていなかったけど…
何故だろう?

やっぱり週末&月末だからってこと?



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2013-03-30 16:27:20
1日かかりだねえ
ご苦労様でした。
私はせっかちだからゆっくり待つっていうのが苦手で、昨日もお友達と待ち合わせが11時半だったのに10時についちゃって^^; 時間つぶしてたけどつぶすところもなくなってベンチで30分 通る人観察してたわ(その時はせっかちでなくなる)
それにしてもそんなに混んでるなんて もっと合理化してくれるといいのにね
返信する
Unknown (レジェりん)
2013-03-30 19:26:56
>かとぺーちゃん
ほんと!事務所を増やすとか、事務処理を簡潔にするとか
どーにかしてほしいって思うわ
陸運局だけはもう行きたくない~~(>_<)

時間をつぶすところがないと
1時間半でも30分でも長いよね~~

人間観察って面白いよね~
返信する
Unknown (レジェりん)
2013-03-30 19:29:42
あらら…また途中で切れちゃった。
文字を使うとなぜか時々切れてしまうのよ。

時間をつぶすところがないと
1時間半は長すぎるよね~

人間観察は面白いけど
時々メモしたくなるもんね( ̄ー ̄)
返信する
Unknown (しお)
2013-03-30 23:54:28
車庫証明を変えるのに、陸運局に行くの?知らなかったなぁ。
それにしても,待たされ過ぎよね。
貴重な一日がつぶれるね。
今、思い出したけど
私が一番待たされたのは、以前行った国立病院。
朝9時に行ったのに、診察が午後の3時だった!
それも診察は5分!
紹介状なんてクソの役にも立たなかったし、二度と
そこには行かないと決めた。
私は割りと待つのは嫌いじゃないけどさ・・・(^。^;)
返信する
Unknown (レジェりん)
2013-03-31 21:12:33
>しおさん
そーそー
社宅から自宅に戻るだけなんだけど
車庫の位置が変わるってことで
届けを出さなきゃならなくて…

面倒なことはできれば見なかったことにして
適当にごまかしたい私だけど、
主人が決してごまかさないので
仕方なく行きました~

国立病院も凄っ!
それだけで血圧が上がりそう
返信する