りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

去年の秋から…

2011年01月09日 | 好き

なんとなく神社・仏閣に誘われているような気がするなぁ~
と感じてはいましたが、
それはまだ続いているようで


実は年末から頭に浮かんで消えなかった文字が
西大寺観音院

会陽(えよう)…裸祭り の様子を
偶然、ニュースで見る以外、縁のなかった寺院ですが
年末に突然、この名前が浮かび
それ以来、もう無性に行きたくて… 

裸祭りじゃなくて平日の静かなお参りがいいなと思い
母を誘ったけれど
「近いからいつでも行けるし、今は寒いから行かん」
と意味不明の返答が。(^_^;)

で、夫と行ってきました。

 

西大寺観音院に対する知識はほぼ0に等しい私だけど
言いたいことを仏様に伝えたら
詰まっていた血管がさらさらになった感じ。  
         ↑
 これも意味不明じゃろ?


その後、思いつきで備前方面にドライブ。

行き当たりばったりで
「あ、あんなことろにも寺院がある。行ってみよう」
と立ち寄ったのが正楽寺という古刹でした。

真言宗、中国三十三観音霊場の一つがどーのこーのと
書いてありましたが、それ以上のことはわかりません。
難しいことは知らんのじゃ

家に帰ってネットで調べてみると
正楽寺は中国三十三観音霊場三番札所ということがわかりました。(遅っ)


ついでに
西大寺観音院のことも調べてみると
こちらは中国三十三霊場の一番札所と判明。
え~~~っ (やっぱ気づくの遅っ)


それよりも
岡山県内の観音霊場は七つなのに
そのうち二つの霊場に 
知らずにお参りしたという偶然にびっくり。

今度は観音様のお誘い??

ってことはないか…



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2011-01-11 12:58:18
神社仏閣にまだかなり心が惹かれてるって
不思議ね?
私の友人に聞くと、それはそこの神様や仏様が
意味があって呼ぶんだと言ってたけど。
昔、私は一時土地の氏神様に行きたくて行きたくて、熱心に月に何度も通った事数年。
今は、全く行かなくなったのよ。
これも不思議・・・
返信する
Unknown (レジェりん)
2011-01-11 19:20:23
まさか自分が神社仏閣巡りをしようとは
半年前までは想像もしなかったので
本当に不思議。

私もたぶん意味があるんだろうな~
って思うんだけど、
どんな意味なのか全くわからないナ(^_^;)

しおさんも体験を!?
数年って凄い
今はおさまったということは
もう何かの課題(とかを?)をクリアしたのかなぁ…

世の中不思議だらけぢゃ~(笑)
返信する
Unknown (しお)
2011-01-12 18:38:34
その氏神様には行かなくなったけど
その代わり、別な神社へせっせとお詣りに
行ってるのよ。
これは例の霊感の強い友人に誘われて行ってるんだけどね。(笑)
返信する
Unknown (レジェりん)
2011-01-16 08:47:40
まだ続いてたか~(笑)

でも納得。
信心深いしおさんが神様に誘われて…
いえ、例のお友達に誘われて通い続けるの
わかる気がする
返信する