りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

桃とぶどうの岡山

2015年07月20日 | 好き

近所の青空市場は桃とぶどうを買い求める人で
賑わっています。

進物用の白桃の他に、
自宅で食べる安い桃が並んでいます。
この自宅用を「クズ」と呼ぶのは全国共通なのかなぁ…? 

上と下の画像は、ぶどうコーナーの一部。

こちらはクズ桃コーナーの一部。 

桃もぶどうもたくさん並んでいるように見えますが、
一番多いときに比べると、やけに少ないのです。

値段は全てをチェックしてるわけじゃないけど、
クズは6個で300円前後が多かったかな。
見た目と糖度が基準以下なので贈り物にはできませんが
日常のデザートとしてはじゅうぶんです。

右にちらっと見えているのは母。
「普段食べるやつじゃから、これでかまわん、かまわん」
「毎日お供えするから 、これくらいがえんよ」
と、聞いてないのに 説明しながらレジに持って行きました。

 

◎ある日のお昼ごはん
・冷やし素麺
・煮物
・はんぺんのゆかりあえ
・トマトときゅうりのごまあえ(ごま、マヨ、柚子胡椒) 

桃は食卓に出てこないけど  (写す前に食べるともいう)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜 | トップ | 天然は天然を呼ぶ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2015-07-20 07:01:05
家の方は「B級品」とか「家庭用」とか言うよ。
それで充分 十分すぎる~~我が家はいつもそれ!
そちらで桃といえば白桃だもんね~~果物の宝庫だものね
いいなあ~ 
6ケで300円 なんてそれでほんと充分だわ~
返信する
Unknown (しお)
2015-07-20 19:02:06
岡山の白桃やブドウは美味しいよね。
格安で手に入るなんて羨ましい。
いつも夏にお中元で岡山の白桃とブドウのセットを
いただくんだけど、
もっと多くてもいいなあ。(爆)
返信する
Unknown (りーりん)
2015-07-20 22:20:26
>かとぺーちゃん
へ~~ B級品に家庭用か~さすが標準語です(笑)
こっちは「クズ、まだ?」
「クズ、入荷しました~」なんて言ってるし(笑)
クズを大量に買ってシロップ漬け作る人も
多いみたいよ。


>しおさん
贈答品用の白桃やブドウは超高級品だから
甘くておいしいでしょうねぇ。
お中元で貰いたい!(笑)
格安のは当たり外れがあるから
食べ時と食べ方が勝負です。(* ̄m ̄) ププッ
返信する

好き」カテゴリの最新記事