りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

趣味って

2013年12月13日 | 今日の出来事

今年もあと半月。(とちょっと)

年内は
墓石関係の打ち合わせがまだ残ってるし、
保険やさんとの相談ごともあるし、
百か日の法要もあるし、
夫の知人も招く予定なので
何かと気ぜわしい師走。

もうひとがんばりしなきゃ。

そんな中で夢中になれるのは
やっぱり読書。
あ、読書のブログ書くのをすっかり忘れてた

読書ブログを書かなくなってから
十数冊は読んでいるのに
ああもったいない。



あとは雑貨作り。(手芸含む)
それから水彩画。

趣味というのは
絶望の中にある自分を救う希望、聖域にもなる
というようなことを江原さんが書いてて
私も何度かブログに書いた気がしますが、
本当にそうだなと実感しています。

能力や実力は関係ありません。
夢中になれる趣味があることは
本当にありがたい。

◎12月11日の晩ごはん
・白大豆の梅煮&大根の焼酎漬け(どちらも夫の母の手作り)
・卯の花の炒り煮
・サラダ(紫キャベツ、ロメインレタス、にんじん、かぼす果汁、醤油、マヨ)
・鮭のおろし煮 

 

◎12月12日の晩ごはん
・いわしの生姜煮
・お味噌汁
・マッシュかぼちゃ(白大豆の梅煮を混ぜた)
・大根サラダ(大根、大根葉、海苔の佃煮、マヨ)
 マヨを混ぜて海苔マヨにすれば、岩海苔が苦手な人でも大丈夫(^^)/ 

・オクラのサラダ(大根の焼酎漬けを刻んで混ぜた)おかか、ポン酢少々も追加。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2013-12-13 21:09:02
色々、忙しい年末になりそうね。
体調崩さないようにしてね。
趣味は絶望の中の希望かぁ。
素晴らしい言葉ね。
私も本当に読書好きだったのよ。
でも、主人が亡くなってから、全くと言っていいほど
読書が出来なくなった。
その代わりに芽生えたのが韓国ドラマ(爆)
楽しく旅行して来ました。
伊勢神宮の大木に抱きついてパワーを貰って来たわ(笑)
返信する
Unknown (レジェりん)
2013-12-14 10:22:40
>しおさん
しおさん、お帰りなさ~い
よかった。お元気そうで。
伊勢神宮のパワーってハンパなさそうだから
もう大丈夫(笑)

私も最初の2か月は無気力だったんだけど
四十九日が終わったころから
自分でも驚くほど気力が満ちてきててね。
それもいまだかつて経験したことのないくらいの気力。

これはいったい何なんでしょう。
しおさんの韓国熱と同じくらいかも(爆)
返信する
Unknown (かとぺー)
2013-12-15 13:46:05
いろいろと忙しいね
うちのほうは百か日法要は四十九日法要(納骨)の時に一緒にやっちゃうんだ~
いろいろな手配やらなんやら 疲れないようにしてね。

さてさて 趣味ってやっぱり必要なものよね
仙台に住んだときだーーれにも話しする人いないし(主人以外) 刺繍に救われたなあ
とてつもなくイライラしてストレスた溜まったとき、鳥を見に行ったら森を歩いただけで心が落ち着いたなあ
その時は無心になれるもんね
でも男性はなかなか趣味が見つけられないよねえ
返信する
Unknown (レジェりん)
2013-12-15 20:45:03
>かとぺーちゃん
同時に法要ってのはほんとに助かるよね。
うちは納骨は一周忌法要と一緒にする予定(^^ゞ

かとぺーちゃんの刺繍は本格的だよねぇ。
どこに出してもおかしくないどころか
お店に並びそう。

もしもかとぺーちゃんと一緒に森に行ったら
かとぺーちゃんは鳥さんを探し、
私は絵を描いてるに違いない!(笑)
返信する