りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

メタボ予防

2009年02月15日 | 健康

これまでわが身のコレステロール値を
意識したことがなく
全てが“なんとなく”の食生活でした。

 

なんとなく体に悪いとされているものを避け、
なんとなく体によいとされているものを摂り入れる
そして高血圧予防関連の本を借りてざっと目を通し、
しっかり読んだ気になる……

 

その性格はこれからもあまり変わりそうにありませんが
先日の健康診断で
自分のコレステロール値の異変を知って愕然がーーーん

 

振り返れば結石以外、持病があるわけでもなく
検査値が正常値を超えたことは一度もありません。


その自信から(?)
“なんとなく健康法”で乗り切れると思っていたけれど、
年を重ねるってことは、そんなに甘くないみたい


…というわけで、やはり真面目に続けようと思うコアリズム。
外で運動できなくてもかなりの運動量になる
というのは本当に魅力的です

 

ジョーバコアリズムバレエエクササイズ
それに沢村一樹おすすめのシャドー縄跳び。
この中から一日二つ選択→実行というのはどうかしら?

 

そう!今年の目標は体の中からきれいになること

今、突然、思いついたんだけどね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

★ある日の朝ごはん
 ・和風オムライス(大根葉、ごま、雑穀ごはん)
 ・ブルーベリー&ヨーグルト
 ・サラダ(サニーレタス、焼き海苔、かつおぶし、さくらえび)

 

★ある日の朝ごはん
・雑穀とにんじんと胡桃のパン
 (発酵不要なので野菜スープと同時に完成)

 

★ある日の朝ごはん
・玄米芋粥
・ひきわり納豆
・サラダ(レタス、ツナ、酢玉ねぎのせ)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心配性かも | トップ | とりあえず下げたい! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・・・ (チョッコ)
2009-02-16 18:37:40
私も2年ほど前から、健康診断で血圧が上がり、コレステロール値も高くなってきました。

2年前の検診では、胃にポリープがあると言われ、様子を見ることになり、昨年は子宮にポリープがあるといわれ、産婦人科医を受診して、
ポリープを切除しました。

今年は、血圧は何度も測りなおして、なんとか受診はしなくてよかったものの、コレステロール値が高く要受診になりました。

内科医を受診したところ、毎日家で血圧を測り、高血圧ではないと言われたものの、冬になってやっぱり高くなっています。

近所の人とウォーキングを始めましたが、効果のほどは???

やっぱり年齢かな?
うまく付き合っていくしかないですよね。
返信する
私もメタボ (かとぺー)
2009-02-16 20:58:18
私は検査をしても一応正常値なんだけど何度検査しても本当に自分が健康なのか自信がもてないの。
コレステロールは体質にもよるそうなので余り神経質にならない方がいいけど、体の中から綺麗になるってすごく興味あるけど、むずかしそうねえ。
どうすればいいのかしらねえ~野菜はゆでるか生か、何も付けないで食べる?
青魚は週に3日 肉は週に1度くらいの割かな~? しかも肉は必ず茹でて油を抜く? 
大豆・牛乳・くだものは毎日?
こんな感じでどうかしら  体の中から綺麗になってるって感じる目安は変な話、お通じの量と色かな~(真面目な話) 
返信する
Unknown (レジェりん)
2009-02-16 22:06:16
>チョッコさん
やっぱり上がるよねぇ。
おぉ。チョッコさんはポリープ切除したんですね。痛そーよ。

ポリープって何が原因でできるのかなぁ…
結石みたいにはっきりした原因があれば
予防とかできるのにね。

ウォーキング、きっと効果あると思います~!
ストレスその他も原因の一つだろうけど
運動って目に見えた効果がありそうな気がする♪



>かとぺーちゃん
それ、ナ~~イスだと思いまっする
とある本には
“とにかく腸内細菌のバランスをとれ!
それを心がければ、人の体はおのずと綺麗で健康になる”
みたいなことを書いてあったよ。

コレステロール値を見たときは
(もうケーキも卵も食べられない)って嘆いたけど
よく考えたらそんなに食べてないし
私の場合はストレス発散と、運動かなぁ…
返信する

健康」カテゴリの最新記事