りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

キムラヤのランチと、かぼすポン酢

2017年01月21日 | 今日の出来事

時々買い物をするスーパー・マルナカの(駐車場)敷地内に
岡山キムラヤパンのサンドイッチカフェがあります。

 

こぢんまりとしたお店だけど、けっこうみんな利用しているようで
私もつられて入ってみました。(ここに来るのは二度目)

 

母は野菜根菜サンドセット。

 

私はチーズベーコンポテトサンドセット。(名前、長いぞ)

 

ランチタイムの全メニューはこちら。

 前回は、雑穀食パンを使った生ハム&野菜セットにしたので
今回は食べてない方を試したのですが、
食べてみたらやっぱり生ハム&野菜セットの方がよかったなぁ。

チーズベーコン……も美味しかったので、単なる好みの問題ですが。

 

家に帰ってポン酢作り。

実家に持って行くぶんも作っているので、去年、かぼすを収穫してから3度目です。

材料はこれだけ。

かぼす果汁、醤油、みりん、酢、かつおぶし、昆布。

 上の量でこれだけ作れます。

家で作ると無添加のポン酢!
といいたいところですが、みりんや醤油の原材料にもよります。

カラメル色素や甘味料なんかの添加物が入っている醤油も多いし。 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2017-01-21 15:18:14
ランチのサンド美味しそうだけど
量が多くない?
すごいボリューム!
このお値段で!
近くにあったらちょいちょい行くわ!(爆)

カボスを作るのも醤油とかから気をつけないと
駄目なのね。
このポン酢で、冷蔵庫でどのくらい持つの?
何にでもかけて食べられるからいいなあ。
私は醤油の代わりにほとんど何でもポン酢かけるんだ。
返信する
サンドイッチ‼ (未来)
2017-01-21 17:14:44
キムラヤが、そこまでやってるのね❤
それは、知らなかったよ
機会があったら行ってみるね。
義兄に教えなくっちゃ

自家製のポン酢なんて
なんと贅沢な‼
美味しそう🎵
返信する
Unknown (りーりん)
2017-01-22 00:01:58
>しおさん
値段のわりには結構ボリュームがあるのよ。
母は朝ごはんをしっかり食べるので
ランチはこれでお腹いっぱいだと言ってました。

私は朝食べてなかったので腹八分目だけど(笑)


手作りポン酢は、だいたい一か月くらいもつかなぁ。
お~!しおさんもポン酢!?
私もほとんどぽん酢ばかりかけてます




>未来ちゃん
このメニューはランチだけど、340円のモーニングもあります。
モーニングも行ってみたいなぁ~

父が残してくれたかぼすの木。
貴重なので、枯れるまでポン酢作らなきゃ(笑)

いろんな醤油で試してみたいな
返信する