with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

これで土手をきれいにしてるのね!

2013年11月02日 | 02. カメラライフ

今日は公休日、ゆっくり朝寝をしてしまいました(笑)。

ほんとは休みの日はCobbyの散歩(朝・夕2回)は私の役目なんですが、​

申し訳なく思っております、ハイ・・・m(_ _)m。

そんなわけで夕方の散歩は午後3時くらいから夜の分も含め2時間強、

Cobbyと一緒にたっぷり歩いてきました。

最近はCobbyも1日3回散歩することが多くなってごきげんです、

DSC_7999_Cobby.jpg

夏のおわり頃からけっこうな時間をかけて土手の広い範囲に渡り刈払を行っている、

時々家から見えていたのだが、散歩の途中に目の前で見ることができた。

こんな機械でやっているのか~。

DSC_8008_刈払機.jpg

けっこう急な斜面もきれいになっているので、どうやってるのか不思議だったが、

このキャタピラのついた機械を器用に斜面を走らせ伸びた草を刈っていた。

DSC_8010_刈払機.jpg だいぶ作業が進み、たくさんの枯れてしまったコスモスもきれいに片付いていた。

これでCobbyに種が付くこともなくなりほんとに助かります、あれ付くと取れないんですよね~。

土手沿いに橋を2~3本通り越してタップリと歩き、5時の夕焼け放送を聞いたので引き返す。

途中にあるお寺できれいな椿を見つけた、斑入の椿だ。

色あいがとても素敵ですね。

DSC_8044_ツバキ.jpg

土手から脇へそれていつもの道へ入ると、そこには(葬儀場の)広い駐車場がある、

ほんと広いんですよね・・・。

DSC_8038_駐車場.jpg

駐車場脇を歩いていたら、足元にきれいな花が咲いている、

アスファルトを割って芽を出し可憐に咲いている様は強い生命力を感じますね。

"セイタカアワダチソウ"でしょうか、黄色いきれいな花を付けておりました。

DSC_8045_セイタカアワダチソウ.jpg

こんな雑草扱いされそうな花にも自然の造形美を感じます、そして力強いです。



TG-2の機能(その4)

2013年11月02日 | 02. カメラライフ

今日は会社で使う予定があったのでTG-2持参で出社。

昼休みにきれいな秋の空が見られたので、前回から続いているTG-2の機能を試す。

ほんとに秋らしい空になってきましたね、まさに「天高く・・・」の感じ。

PB010126_autumn skya.jpg 

こちらはうろこ雲ですかね、とてもきれいです。

PB010133_autumn skya.jpg 

さてさて、どんな風に写るのでしょうかと期待しながらモードを「ダイナミック」に変えてみる。

あれだけきれいな空がなんか少し不気味な感じになりますね、

そのかわりゴルフ練習場のネットや柱がかっこよく写っています、なんか絵画のような感じというか…。

PB010130_dynamic sky.jpg 

うろこ雲の方は不気味というより、おどろおどろしいと言ってもいいくらい。

黒い部分からなんか出てきそうな感じです(笑)。

建物などが自然な感じにメカニックっぽく写っているのはとても面白いですね。

PB010135_Dynamic sky.jpg 

​このモードで思いつくのは、どうでしょうかなり広い景色で建物を取り込んだ構図には合いそうですね。

人も入れたほうが面白そうだ。



カメラのおかげでウォーキングが続いている(^-^)

2013年11月02日 | 02. カメラライフ

朝早めに起きて(妻の)Cobbyの散歩に付きあおうかと思ったが、

7時前だというのにすでに出掛けた後だった。

ベランダから明るい日が差し込んでいたのでカーテンを開けると素敵な光芒が!

とても気持ちのよい朝だった。

DSC_7937_光芒.jpg

Cobbyの帰りを待つ時間もなく出勤となってしまった。

・・・

そして​今日も夜、家に帰ってからウォーキング。

妻と娘たちは”ナオト・インティライミ”のコンサートだということで

Cobby一人で暗い家の中で待っていてくれた。

着替えて直ぐにウォーキングに出発だ、今日はD300s+三脚(大)だ、

なぜかカメラをぶら下げてるおかげかウォーキングは続いている。

昨日のアングルが気に入り、今日はNikonで挑戦というわけだ。

さすがにデジイチ、絞り込めるので街頭の明かりにも光条が綺麗に出る。

ただし今日は昨日と違い川越方面から向かって来る車が多く、ヘッドライトの明かりが気になった。

D300s+Tamron 17-50mm (ISO200,f/11,ss 30/1,露出補正-1.0)

DSC_7967_F11ss30ISO200minus10.jpg

こちらは50mmの望遠端で撮ったもの、さすがにss30秒で赤のテールランプが濃い。

 (ISO200,f/22,ss30/1,0ev)

DSC_7979_F22ss30ISO200zoom50mm.jpg

f/22ともなると、さすがにきれいな光条が出る、Cobbyも待ってくれてるので

露出をマニュアルで調整する時間はなかった、次は試してみたいものだ。

・・・

帰り際、家の前の江川を撮ってみた。

桜を照らしている街灯もしっかりきれいに光条が出ていた。

 (ISO400,f/22,ss30/1,0ev)

DSC_7986_F22ss30ISO400.jpg

f/22なので本当はもう少し暗かった、この一枚だけは私の後ろから車のライトが当たっていたのだ。

それ故右側の土手が明るく写っている、まさかの私の影まで(笑)。

その場の雰囲気が出ており、なおかつ街灯の光条がきれいなのはこの一枚かな…。

 (ISO400,f/16,ss30/1,0ev)

DSC_7990_F16ss30ISO400.jpg

f/22まで絞らなくてもそこそこきれいな光条だった、空の若干の明るさと木々のシルエットなどもいい具合だ。

やはりデジイチでRAW撮りしてあると記憶の再現はとても楽な作業となる。

なんだか日に日にウォーキングにかかっている時間が長くなっているようだが、気のせいだろうか…(^-^)。