with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

Cobbyの2度目のトリミング

2011年10月30日 | 03. 愛犬 Cobby

わが家の女性陣はトリミング好き?
夏に続きCobbyを散髪に連れてったのです。

 

前回は夏用の“お任せ”でお願いしたようだが、

えらの部分のカットが気に入らないとかなんとか言いながら

2度目のトリミングに出掛けていった。

 

帰ってきたCobbyくん。

 

 

まあスッキリしてますね、

でも横から見ると犬種がわからん(笑)。

前から見るとちょっとキツネみたいに見えるのだ。

 

妻が雨の日の散歩用だとレインコートを買ってきた。

まあ暴れて着てもらいえない、

やっとのことおやつにつられて落ち着いた・・・。

 

 

まあこれで体を拭いてあげるのが楽かな。

でも毎回着せるのに一苦労なのが玉に瑕、

おやつが目の前なので「待て」をしているが、コートが気になって仕方がない感じ(笑)。

 

そうそうおやつで仕込んだらようやく「チンチン」ができるようになったのだ。

 

 

いまではおやつを手にすると、何も言わなくてもこの体勢で待っている。

家族全員大笑いだ。

 

和ませてくれてます、わが家のCobbyくん・・・。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

toritezza [2011年10月30日 17:54]
再び、こんばんは。

 Cobbyくん、トリミングですっきりしましたね。
 芸も覚えてますます成長が楽しみです。

ジェスロ・タック [2011年11月1日 23:41]
>toritezzaさん、こんばんは♪

とてもスッキリいたしました、ハイ。
もうやんちゃで、食いしん坊で困っております(笑)。
そのせいかおやつなどでしつけるとよーく芸を覚えてくれます。
良いのか、悪いのか?
そういう時の眼は必死です、笑っちゃいますよ・・・。
かわいい奴です。

北本自然観察公園へ朝の散歩

2011年10月29日 | 02. カメラライフ

風邪で2日ダウンしてようやく回復した日曜日の朝、
いい空気を吸いに出掛けてみた。

 

じつはこのところ仕事ばかりのストレスから更新も滞り気味、

この話題も23日(日)の話になってしまいます・・・

 

朝6時、風邪は治ったみたいなので。

コーヒーを湧かし、サンドイッチを作って北本へ向かう。

 

雨上がりの天気でちょっとジメッとしているが、

気温は低めで気分はいい。

北本の少し開いたゲートから園内に入る。

 

やはり朝の公園は気持ちがいい。

 

 

こうした木々の雰囲気も最高です、

奥の木立の奥、この空気感が良く撮れてまさに気持ちのいい一枚です。

 

 

カモの仲間はまだまだ少なく、カルガモが数羽いるだけ。

これから色々やってくるんだろうなあ。

 

 

木道脇の沼には淡いピンクのミゾソバが綺麗に咲いている、

綺麗な水にはけっこうな数の生き物が動いているが、反射でなんだかわからず・・・。

 

 

エドヒガンの木は葉がほとんど落ちているが、それでも見事な幹を誇らしげに広げている。

 

 

そばには真っ赤な「タコノアシ」、花が咲いている時は白いのだが、終盤はこんなに赤く

まさに“タコの足”だ。

 

 

足元には「カントウヨメナ」がけっこう咲いている、野菊のシーズンのようだ。

この紫色は目に気持ちよい。

 

 

ミゾソバはまさに群生している。

よく見ると小さくとても綺麗な花が咲いている、「可憐な花」とはまさにこういう事か・・・。

 

 

こちらも野菊の仲間?

調べたら、なんと「ハキダメギク」というそうだ、花びらなどけっこうかわいいのですがねえ。

 

 

随所でジョロウグモが蜘蛛の巣“ただいま作成中”だ、

お尻から糸を吐き出しながら、6本の足を器用に糸にのせながら紡いでいる。

できたての蜘蛛の巣はこんなにも綺麗なんですね~。

 

 

しばし散策していると森の奥にいくつか大きくなったアケビの実を見つけた。

美味しそうですよね、鳥やいろんな生物がごちそうにあずかるのでしょうね。

 

 

とこどころで目にした「ミズヒキ」、この赤は鮮烈です。

 

 

秋の味覚「栗」、人が採ってしまったのか、けものが食べたのかこの一画には

ものすごい数のイガグリの残骸があった、これはまだ実が入っているもの、

けっこう大きい。

 

 

見られる花などの種類は少ないが、いい空気を吸いながら2時間ほど散策を楽しんだ。

久々にカメラを、Zeissを楽しんだ休日の朝。

 

まだまだ鳥見には早いのか、大きなレンズをつけてやって来る人の数はとても少ない、

犬を連れて散歩に来ている人の方が多い感じだ。

おかげでゆっくり静かにファインダーをのぞけた気がする、

こういう時間てやはり大事にしないといけないなと実感する。

 

のんびり散策しながらファインダーから見た素敵な世界・・・。

これは「ツタの階段」・・・か。

 

 

太い「梅」の幹にビッシリ張り付いた苔が「年期」を感じさせる。

 

 

落ち葉が「秋」を感じさせていた木道のお洒落なワンシーン。

 

 

忙しいからこそ出掛けないといけないのかな・・・、私の場合特に。

今度はトレッキング、いやハイキングかな(笑)、絶対行くぞ~!と。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

toritezza [2011年10月30日 17:52]
こんばんは。

 体調の方は大丈夫でしょうか?

 朝の公園、気持ちよさそうですね。
 朝の散歩、歩いてみたいのですが最近ヒグマが出没していて怖いです。

ジェスロ・タック [2011年11月1日 23:45]
>toritezzaさん、こんばんは♪

見ましたよ、「熊出没」の件。
ほんと怖いですよね、近所の話となると。

こちらではなかなか山の方へでも出掛けないと
そういう話は聞かないので実感が湧かないのですが。

早く「安心」宣言がでて欲しいところですね、
といっても“雪”待ちということもあるのでしょうが・・・。

2011 つるせよさこい「勇舞会」を見る

2011年10月23日 | 02. カメラライフ

先週の日曜日(10/16)ぶり返した暑さのなか、娘たち(勇舞会)の演舞を地元“鶴瀬”で見てきた。

 

鶴瀬駅前まで歩いて行ったのだがそれはそれは暑かった。

よさこい=“夏”、まさに絶好の天気だったかも・・・。

 

すでに勇舞会は準備万端、スタート地点横で円陣を組み気合いを入れていた。

 

 

さあ整列して、リーダーのかけ声一発を待つ。

 

 

2011「Hinomaru」の始まり!

今年の衣装は男踊りと女踊りの色だけでなく形も変えてきているところも見どころ。

女踊りの足さばきがとても綺麗だ。

 

 

みんな笑顔で一生懸命。

長女も気持ち良さげに踊っている、見ているこちらも気持ちが良い。

 

 

すぐ後ろには次女も・・・。

「勇舞会」のキレのある踊りには毎回感心するが、ほんとに揃っていて美しい。

 

 

本場高知でもらった優秀賞「艶」を持ち帰っての地元での凱旋でもあり、

勇舞会の出番では見物客の数も沿道を埋め尽くす。

盛り上がります。

 

 

気合いも入っていい横顔だ!

 

 

いつものようにたっぷり流す距離がないため、原宿の時と同様撮影には苦労する(笑)。

大きなステージもないため全体を一望する事も難しいのが残念。

はやく富士見市の取り組む「イベント」になって欲しいものだ・・。

なんたって富士見市は財政難なんですよね~、トホホ

この日は第1会場から第3会場をそれぞれ踊り抜け、終了となった。

 

 

しかしこのよさこいというのはほんと盛り上がりますね、そして皆さん笑顔が素晴らしい。

いくつかほかの演舞でも素敵な笑顔が撮れました。

 

 

おじさん・おばさんは笑顔が苦手?

そんなことはないと思いますが(笑)、やはり若い人は元気、元気!

 

 

満面の笑顔で見ているほうも楽しくなります、元気になります。

 

 

こちらは中学生のグループ、やはり動きは軽やかでしたね。

年も揃っていると踊りも揃いやすいのか、リズミカルなダンスを見ているよう・・・。

素晴らしかったです。

 

 

去年は坂戸の「よさこい」までしか付き合えなかった「勇舞会」ですが、

やはり地元に帰って活き活きした踊りはどこか「貫禄」さえ感じるものでしたねえ。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

toritezza [2011年10月23日 20:19]
こんばんは。

 さすがに観客が多いですね。この中での撮影は大変だったと思います。
 それにしてもよさこい、迫力がありますね~。どの写真も伝わってきますよ。

ジェスロ・タック [2011年10月27日 23:35]
>toritezzaさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます。
忙しくて書き込み遅くなってすいません m(_ _)m 。

娘たちの“よさこい”今年の撮り納めですね、
こちらもだんだんよさこいにハマってきてます(笑)。

まつり自体も年を追うにつれて盛況でうれしいです、
先日北海道まで見に帰ったという知人もいました・・・、
機会があればぜひご覧になってみて下さい。

鳴子さばきや、振り付けなど被写体には困らないくらい、
写真も楽しめると思います。

私もできれば来年あたり娘たちを追っかけて
妻と本場四国まで行ってみたいです・・・。