with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

α7Sで早咲きの桜を撮る...

2022年03月18日 | 02. カメラライフ

☆ α7S + Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8Sの巻 ☆

ようやく春らしい花が其方此方に見られるようになってきました。

久しぶりの投稿はα7Sが捉えた早咲きの桜をご覧頂きたいと思います。レンズはNikkorの30年以上長きに亘って現役を努めてきた「Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S」です。

Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S

このレンズ、とても素直な描写で開放からシャープな像を結びハーフマクロですから寄れる標準レンズとしてとても使い勝手の良いレンズです。

α7Sでは初めての使用となりますが、見どころはこのレンズの優等生的描写をどう料理してくれるかというところでしょうか。α7Sはどちらかというと優しい写りがモットーなカメラなので、同じ画素数のNiokn D700などで使っていた時の立体感豊かで開放からシャープなこのレンズの描写とどう違った描写になるのかですかね。

それではさっそく見ていきましょうか...

[サクラ #1]

これはぽつんと植えられた住宅脇の1本の桜の木なんですが、まあきれいでした。今がまさに見頃の満開状態でご覧のように色が薄くてぱっと見白く見えるんです。見事に咲きそろった一本の張り出した枝にフォーカスしてこのレンズの描写のピークとなる絞りで撮りました。

しっかり浮き上がる枝の花たちと背景となる花たちとのバランスも良く、とても気持ち良い描写です。

[サクラ #2]

そしてこちらは少し寄りながら絞りを1段開けてます。ボケてもこれとわかるサクラではありますが、ふわっとしたエッジも柔らかくとてもいい塩梅なボケ加減だと思います。

やはりα7Sのボケに見られる豊かな階調性による柔らかな描写が良く出ているかなと思いますね。

[熱海寒桜 #1]

こちらは公園内の早咲きの桜がたくさんある植物園のもので「熱海寒桜」です。河津桜のように濃い目のピンクでソメイヨシノのような姿形をしてまさに日本人の琴線に触れるような花ですね。

近接でそんな一房をしっかり収めるように少し絞り込んでの<f/8>です、背景のうるささもなくスッキリとした一枚に収まったかなと思います。

[熱海寒桜 #2]

こちらの熱海寒桜はあまり花のついていない枝と背景を狙って小さな一房をピックアップしてみました。こうして見ると背景に見る豊かな階調性による幹・枝の描写がとても光るような気がします。背景の距離と絞りがうまく適合した時に見られる、かつてNikkorが追求した「3次元的描写」を強く感じさせるいかにもNikkor的な一枚ではないでしょうかね。

こういう描写が出てくると俄然楽しくなるのが私です(笑)。

[啓翁(ケイオウ)桜]

こちらも同様に少し濃い目のピンクでちょっと小ぶりで可愛い花が特徴の啓翁桜といいます。

<f/4>という絞りの割にフォーカス面の一房が少し立体感が不足している感じがしますが、その分背景が硬めに出るこのレンズの傾向が緩和されており、まさにトレード・オフの関係となっている気がしますね。

[寒緋(カンヒ)桜]

最後の一枚は今回一番のお気に入りで毎年いまひとつの写りばかりだった「寒緋桜」です。

今回はまさにジャストのタイミングでどの花も勢いがあり、アングルが選び放題だったのが功を奏したようです。

枝の回り込みから背景の一房の配置までとても良いアングルが選べましたし、珍しくシベがしっかり見て取れる花を中心に一房全体をフォーカスできてのこのボケ加減の塩梅まですべてが計算通り...こういうことってめったにありませんよね...これで桜のシーズンが終わっても悔いはありませんというくらいです(笑)。

さていかがでしたでしょうか...

やはり「α7S」は優しい・柔らかな傾向をもたらす傾向が強そうです...特にMicro-Nikkorのレンズに共通して感じます。他のカメラで使ったときと比べフォーカス面・ボケの両面で「硬さ」が緩和され柔らかさが引き立ちます。

でもこれは諸刃の剣で、時としてあのとびっきりシャープな立体感が欲しいなあということもありですからね^^;)。α7SでのRAW現像(Lightroom)では素の描写を活かしたくてあまりいろいろパラメータを触らない傾向が強く「色味の調整」のみで仕上げることが多くなっているのでどうしても「優しさ・柔らかさ」が前面に出がちなんだと思います。

次回は少しコントラストを意識して現像してみますかね^^。

今回はとても収穫の多かった「Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S」での散歩撮の話題でした...^^。

2022年3月 山崎公園ほかにて
#α7S
#Ai_Micro-Nikkor_55mm_F2.8S



コメントを投稿