with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

Zeissな日々...きょうのCobby

2017年06月25日 | 02. カメラライフ

​熱くなってきたこの頃…Cobbyは家で涼しいところを探してうろうろと移動している。風が通る時はリビングに寝ていることが多いが、風がないとひんやりして気持ちが良いのでしょうねえ廊下の床に寝そべっていることが多い。


午後の散歩も最近はよほどのこと(大抵私の写欲で決まるが)がない限り4時以降の気温が若干下がりだしてからの時間帯が多くなってきた。土手を歩いていてもはあはあいうことが多い、こうしてリードを離しても逃亡することは殆どないのがこの時期だ(笑)。


きょうの「ミッケもの」…

散歩コースにある家のネムノキにとまるオナガアゲハ:


きれいな樹上完熟梅の実:


帰りもリードを放してカメラを構えているとCobbyは「どうしたの?」といった顔をして動きを止め、相変わらず口を開け舌を出してこちらを見るのであった。


これから2ヶ月ちょいの夏場はCobbyにとってつらい季節になるんだねえ...でもお姉ちゃんたちが二人も出産で家に返ってくるので寂しい留守番はなくなるかな。



Zeissな日々...Green

2017年06月22日 | 02. カメラライフ

​最近Cobbyとの散歩で見つけたとても気持ち良い「Green」をアップしてみます。

田植えが始まってからここのところほぼどこの田んぼも植え終わり植えられた苗が涼しげな風に気持ちよくなびいている景色がいたるところで見られるようになりました、Cobbyはこういうところが大好きです。

そんなワンショット...


たまに遠出して出かける「難波田城公園」にて、この時期古代蓮がそろそろ咲き始めているかと訪ねたのですが、まだ少し早くてつぼみだけだった。しかしその大きな葉がとてもきれいに並び美しかった。


こちらは近くの公園内にある菖蒲田の様子、きれいな一輪も良いのだが...

 

最近咲き方がまばらでなかなかピークに行けないのだがこの時もわずかに一畝だけが咲き乱れていた。やはりこうしてまとまって咲いているととてもきれいだ。


そして後日咲いていそうなタイミングを見て古代蓮を再訪したのだが、時間が悪かったのか閉じてしまっている花が多くなんともトホホの状況だった。


なあなんとかきれいな色は見られてよかったが...やはりあのきれいに大きく開いた花を見たかったですね。

中には恥ずかしそうに大きな葉の間でうつむき加減に咲いている花も...


でもさすがにこちらの花は形が良かったのできた甲斐があったというものでした(笑)。

なんかこの時期花のピークに合わせることができなくて悔しい思いをすることが多いです、やはり早朝散歩を増やさないといけないですね...反省です。

おまけ:

春に行われた富士見市主催のコンサートでモモクロと共演したキャラと一緒に写したCobby君です...


そしてこちらは現在の勤務地である所沢店のマドンナ、サビちゃんです。


All photo : D7200 + planar T*1.4/50


Zeissな日々...田貫湖編

2017年06月17日 | 01. ドライブ・旅行記

​​​​6/8~6/9 一泊二日で田貫湖にある休暇村へ行ってきました。

ここは二度目ですがなぜかまた梅雨時になってしまった(笑)、富士山の見える確率も低い時期なのだが、前回とても印象に残る場所だったので時期を同じくしてみました。この6月は妻の誕生月でもあるのだが申し訳ないことに今回はCobbyが主役となっていて彼のいい写真がたくさん撮れたと思います。

まずは行きの休憩地点「談合坂SA」にて、ドッグランで遊ぶCobby。


(AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8ED)

アジリティの器具の上で得意満面の笑顔?(に見える)、尻尾もいい具合にピンとしてます(笑)。

このあと目的地に近づくに連れて雨が降り始めました、天気予報でわかってはいるのですが辛いところです。まずは予定通り朝霧高原の道の駅廻りで食べ歩きです。まあ弱い雨はまだいいのですがとても濃い霧がで始めました…道の駅の奥にある富士山展望所の先がこんな感じです。​


(Distagon T*1.4/35)

あさぎりフードパークでは茶そばに芋けんぴ・芋チップスや朝霧牛乳ソフトなどなどいろいろ食べ歩きました…Cobbyは店舗に入れないのでその都度車の中で待機でちょっとかわいそうでしたが、その分エリアの端にあるドッグランで大はしゃぎでした。このドッグランは草もけっこう生えているんですが下が全部木材のチップが撒いてあり雨でもCobbyが泥んこにならずとても助かりました。

サッカーに夢中なるCobbyの勇姿 (AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8ED)

​​​​

一生懸命なCobbyはここでも飛びます(笑)...​

我ながらCobbyを見直すぐらいサッカーに対する熱中度は凄かった、なかなかやりますぞ!

かなり遊んだあとはこの通り、けっこう汚れました(笑)。でもこの写真のCobbyは​わんこサッカー界のベッカムといった風貌です、いつもになく渋く勇ましい^^。

 

​ドッグランで遊んでいる間に雨が上がってきたんですが、次の富士ハーネスに向かう頃から霧がとても濃くなってきました。ヘッドランプだけでなくフォグランプまで点けて走ってました。

富士ハーネスはやはり平日のこんな状況なので前回同様とても空いてました、「盲導犬デモンストレーション」を今回は見るつもりはなかったのですが、受付でとても親切に対応してくれて是非にと言われまたもや私たち夫婦だけのデモが始まりました(笑)、幸い途中から関係者も一組参加してましたが・・・。​

​富士ハーネスでのCobby (※Distagon T*1.4/35)​​ ​

​ ​今回デモを担当してくれたのは盲導犬ではなくPR犬の「ブォナ」君です。​チャームポイントはそのしっとりとした「もち肌」ということですが、たしかにとても触り心地が良かったです。そして今回はたくさんの子犬たちにも会えました。無邪気に遊ぶ姿はホントに可愛いですね~。

最後は入り口で先程の「ブォナ」君のご挨拶を受けて帰りました、Cobbyもとても興味津々な感じでしたよ。

​​

さてここからはまたしても前回同様対向車に会うこともなく田貫湖の休暇村目指してひとっ飛びです。

**********

「休暇村富士」の​ロビーで受付を済ませコテージに向かい、今回は妻も一緒に散歩です。

雨は上がっているものの富士山はまたもや雲のなか、湖の水位もこころなしか少し下がっているような・・・雨の量が少なかったのでしょうか...今日に限って雨とはどこまでも私の雨男がついてきます(笑)。


雨のあとなので草木は瑞々しいですね、とても気持ち良いです。


​​Cobbyと田貫湖にて(AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8ED)

​​​ ​​​風もほとんどなく心なしか空気も冷たくひんやりして散策がとて爽快です。​

​やはり深緑の時期はいいですね。、湖面に水鳥が描く線がとても長く残ります…

​Cobbyも広いデッキでのんびり寛いでいます、横で妻も広い湖を眺めうっとり…かな?​

​​

そろそろお腹も空いてきし朝霧​​牛の焼肉など材料がコテージに届いていそうなので切り上げて帰ります。​

​​​​​​


​​ほんとうに緑がきれいでしょ…。

-----------------------------

コテージに帰り少し休憩して6時頃から食事の用意を妻がしてくれました、考えてみれば妻の誕生月の旅行なので夕食は楽な本館のバイキングが良かったかなと思ったのですが、前回朝食のメニューを見ているとあまり期待できなそうだったので美味しい味の分かっている朝霧牛にしたんですが…妻は文句一つ言わず即さくと用意してくれちゃうんですよね、感謝してます。

野菜たっぷりの焼肉は朝霧牛一人150gから始まりおなじみB級グルメ「富士宮やきそば」や焼きおにぎりまであるので2人前といえども私たち夫婦だけでは野菜がけっこう余ってしまうくらい、もう満腹でした。

-----------------------------

​外がまだ少し明るさが残っているので見てみると、なんと富士山のてっぺんが雲間から顔を出して見えているではありませんか!妻にも声をかけて一緒に広い道路まで出て見てきました。今回の旅行一番と言えるくらい素敵な構図だったんですが、少し暗すぎて(ISO感度が足りず)手ブレを起こしていました、とても残念です。


露出優先オートではなくマニュアル露出でいけば良かったと猛反省です…やっちゃうんですよねこういう時に限って(T_T)...(AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8ED)​

このあと雲が晴れて見事な富士山が夜にかけて姿を表しました。前回より雪の残り方が少し多くて見栄えがよく、この時とばかりに三脚持って南側のテラスで午後7時半頃から40分ほど撮影してました。

​​​​

​だんだん星も少しですがはっきり見えてきました…

もっと星がハッキリしてくるまで待ちたかったのですが、右から見えてくる大きな雲が富士山をすっぽり隠してしまいお開きとなってしまいました。

​その後妻と夜10時くらいに本館の温泉へ入りに行ったのですが、その風呂場の窓からまたもや雲が晴れた富士山を見つけもうひと踏ん張りです(笑)。

​​​ ​​午後11時前から雲に隠れるまで30分ほどの富士山撮影...休暇村前の展望デッキにて。
(Distagon T*1.4/35)

​20秒ほどシャッターを開けて撮っているんですが、周囲はほぼ真っ暗。写真の右上くらいにストロベリームーン直前のほぼ満月が煌々と照っているので富士山だけでなく左側の木々もしっかり色が出ていますね。​

とアングルを変えていたらなんと逆さ富士も見えるではないですか!これには感激。

​月が明るい分星が見えにくいですが、まさかこんな深夜にきれいな富士山を拝めるなんて思ってもいませんでした。

展望デッキから帰る道は目が慣れてきているとはいえほんとに真っ暗でスマホがなかったら迷いそうでした、こういう時スマホの懐中電灯機能は思いのほか頼りになりますよ(笑)。

コテージに帰ると半分呆れ顔の妻が私の写真を見ると「ワ~ッ・キレイ、こんなに見えるんだ!」と驚いていましたが、長時間露光ゆえの写真ですから…現地で見ている私でも富士山くらいであとはすべてシルエットしか見えてません(笑)。素敵な富士山のイメージとともにこの日はやっと眠りにつきました...。

******************** 富士山ドライブ二日目 ******************

前夜の富士山撮影でほぼ12時位まで起きていたのでさすがに朝の散歩は妻に任せてしまった。なんと今までになく旅先で7:30くらいまで寝てしまい、起きたら朝食への身繕いになってしまった(笑)。しかしこの富士休暇村はこの梅雨時でも宿泊客はとても多い、休暇村一番の施設回転率を誇っているだけのことはありそうだ。​


​​

天気はいいのだがあいにく富士山は厚い雲のなか、でも昨夜素敵な富士山を堪能している私としてはそれほど悔しさはなかったです。10時のチェックアウトぎりぎりまでコテージでのんびりしてまずは新鮮な野菜や果物・お土産などを調達するために「道の駅なるさわ」へ向かいました。

​この日は気温が随分と上がると天気予報で言っていた、だがたしかに陽射しは強かったのだが吹く風が冷たくとても気持ち良いくらいだった。さくらんぼや吉田うどん・ほうとうなどしこたま仕入れて次の目的地へ出発しました。

やってきたのは山中湖交流プラザ「きらら」というところです。

交流プラザ​「きら​ら」のCobby​​​ ​
(Distagon T*1.4/35)

​​ ​


​​山中湖畔にある施設でグランドや広場、イベント会場まであるとても広い場所です。肝心の富士山は相変わらず雲の中でこの日は結局ずっと見られずじまいでした。ただ今回はホントCobbyが主役みたいになってましたのでこちらでも彼を遊ばせて私達はのんびりさせてもらいました。​

コンサートなどもできる会場、このステージ奥に富士山が見える造りになっているんですが、ご覧のとおりです(笑)。こちらでもいろんなところでCobbyの撮影です、。

こうして右の写真をじっくり見るとCobbyも6歳、随分と大人びて見えますね。来年はもうシニアという年齢期に入るのですから当然といえば当然かもですね・・・。

↓こちらはいつものCobby(笑)。

​​ ​

​​今回は湖の畔まで降りてCobbyが水遊びをするか試してみたんですよ・・・。

​果たしてCobbyは山中湖へ入ることができるでしょうか...​​​
 ​(Distagon T*1.4/35)


​​始めは「チャポン」という湖水が押し寄せる音でビビっていたのですがだんだんと慣れてきたのかいつぞやの那須の川のときと同じくどんどん奥へ入りだしました。

何事も慣れなんですね、湖畔でキャンプなどしたら彼はきっとリードを外した時に泳ぐかもです(笑)。

​​


相変わらず富士山​は見えませんねえ…

​​

慣れてきたとはいえ時折聴こえるはしけやボートのきしみには相変わらずビビっていたCobbyです。尻尾がピーンと立ち腰が引けてへっぴり腰になってます^^。

​​湖畔を渡る風も気持ちよく、爽快な山中湖散策を終え早めに帰路につきました。

いつものことながら帰りは中央高速「談合坂SA」で休憩&遅い昼食です、今回帰りにもドッグランを利用したのですが、上りのドッグランは下りのそれと違いとても環境が良いのでびっくりです。

​​遅い昼食、でも素敵なランチとなったドッグランでCobbyと​​
(AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8ED)

​ ​​いつものことながらドッグランでは走らないCobbyの図(左)、(右)こんな広々とした風景を見ながら休憩できますよ。

小型犬用のドッグランだけテーブル付きのチェアが2つそれもしっかり桜の木の下にあり木陰になっているんです。こちらでCobbyを遊ばせながらサボテンの美味しいカツサンドなどいただきました。富士山を含め(この日は雲の中でしたが)ドッグランから200度以上のパノラマが楽しめます、とても素敵なドッグランでしたねえ。

​​ほんとに今回はCobbyのための旅行みたいで、私達も何をしたということもなくただただのんびりさせてもらいました。

たまにはこんな旅もいいのかなあ…でも妻にはとても感謝です。


  ※ちなみに今回の機材は
  カメラ:D700
  レンズ:
1) AF-S Nikkor 24-70mm F/2.8 G ED (Nikon)
​2) Distagon T* 35mm F1.4 ZF.2 (Carl Zeiss)



Zeissな日々…6.01

2017年06月03日 | 02. カメラライフ

​きょうはCarl Zeiss のplanar T*1.4/50 をD7200につけての散歩である。

前回より風が涼しく昼間の散歩もちょっと楽だった。

前回までCobbyを撮っていて絞り「f/2.8」と「f/2.0」の違いがこの間から気になりきょうはCobbyを使ってもう一度検証してみたのである。

f/2.8のCobbyは…

 

そしてf/2.0のCobbyがこちら…

 

両方ともにLightroomでコントラストは少し落として柔らかめにして仕上げてある。

背景との距離も関係してくるが、絞りをf/2.8から一段明るく(開く)した時点でいきなりボケが柔らかくなってくる(Cobbyの口の締りはf/2.0の方がいいのはこの際関係ないが:笑)。

Cobbyのポートレイトではf/2.0以下にするのが一つの指標となりそうだ。

前回のDistagon T*1.4/35にしても同じ傾向である…


今回planar T*1.4/50はD7200(DX)で(35mm換算)75mm、Distagon T*1.4/35の方はFXなのでそのまま35mmとなるので画角的には随分と違いがあるがボケの柔らかさは似たような傾向がありそうだ。Distagon T*1.4/35は寄れるだけ有利でD7200に付けて50mmの画角でCobbyを撮るには使い勝手が良いかもしれない。

なんたってCobbyはどうもカメラが苦手のようでD700でDistagon T*1.4/35を付けるとカメラがとても近いせいか、ただでさえカメラ目線が苦手なのですぐ上の写真のように目線をこちらにくれないのだ(笑)。

まあなんとかCobbyのポートレート用の感覚はできてきた感じでこれからいい写真をたくさん撮ってあげよう。

本日のおまけ;

またもや光芒が見られた…画角が狭く(実質75mm)全体を写せなかったのが残念。


今回は光線が太かっただけに惜しい!

そしてもはや夏の雲だ…まるで近所で火災が起きているかのような雲だった。


これからはこの時間帯はCobbyの散歩はできなくなってくるなあ・・・なんて思ってしまった。