脳内出血と心筋梗塞との共生

脳内出血の発症から13年ちょっと経ち、リハビリ等でいろいろ工夫してなんとか右半身麻痺と、心筋梗塞とも共生を図っています。

10/24パワーリハビリ(*^_^*)

2014年10月24日 21時21分25秒 | Weblog





10/24パワーリハビリ(*^_^*)

おはようございます(*^_^*)

今日も、また、元気に楽しいパワーリハビリだ‼
今日も一日、このように楽しくパワーリハビリが出来ることは、感謝であり、喜びである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日は、白い雲の間に晴れ間が現れた晴天に恵まれ、いい天気になった~(笑)(*^_^*)
たが、日中は気温が上がるが、朝夕は寒い~(笑)(*^_^*)
気温は、22-17度である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日も、リハビリ(パワーリハビリ、理学療法士、物療)で、スタッフ/友人との大バカ笑い、と気持ちの良いお風呂、にはいって、大いに、今日一日、一瞬一瞬を楽しもう^_^;
10時から、夕方四時半までだ(*^_^*)

今日のリハビリは、またお風呂から入り、パワーリハビリ、PTの運動、物療、等の順番である(*^_^*)
①お風呂での気持ち良い筋肉のほぐし、②仲間、スタッフとの大笑いによるコミュニケーション、③パワーリハビリによる右半身麻痺への筋肉への刺激、等身体によい、三種類のトータルバランスがとれたリハビリが出来有難いヾ(@⌒ー⌒@)

愛犬コロちゃんが、亡くなってから、1週間ちょっとだが、まだまだここにいて、庭で飛び跳ねているように感じる。コロちゃん、ゆっくりと天国に昇って行ってね*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

今週の水曜日は、宝塚市民病院で、ソケイヘルニアの手術時の麻酔方法をどうするか(全身か局所か?)という事で、心臓の検査を受けた~(笑)(*^_^*)
7:30に起き、その後、9:45時に福祉タクシーで、宝塚市民病院まで、行き10:15から、心臓の薬剤負荷心筋シンチという検査を行った~(笑)(*^_^*)
この薬剤負荷心筋シンチ検査とは、心臓に負荷をかけて、以下の二回の心臓検査を行う。前夜の夜以降、カフェイン等の飲み物は、避ける。
①10時に心臓に負荷をかける注射をし、CTのような機械で、ラジオアイソトープRI:Radio Isotope機械(粉状の物を飲み、身体を横たえて、身体の周りを機械が1周する)で心臓を撮り、血液の流れを観測する(*^_^*)

その後、2~3時間後、安静にし、もう一度同じ検査を行う~(笑)(*^_^*)

②安静にした後、①と同様の検査をし、心臓の状況をレントゲンで観る(*^_^*)

この結果、普通の時と安静にしたときの心臓の血液の流れを、比較し、全身か局所麻酔、どちらの方が負担がかかるかで手術できるかどうかの判断データをとる~(笑)(*^_^*)
やはり、今は心臓状態も診れる医療技術が、進みラジオアイソトープ(RI)等の技術が進んで、感心するな~(笑)(*^_^*)
その後、病院の食堂で食事をし、福祉タクシーで15:40頃、迎えに来てもらい、家に帰った。~(笑)(*^_^*)

☆さて、テルマエロマエではないが、楽しくお風呂に入るのは、僕の一番好きな楽しみの一つである(^_^)
午前中に、お風呂に入って、”温泉並みに”肩までお湯に充分つかり、身体を温めてリハビリに望むので、筋肉が緩和する。ここでテレサテンの“時の流れのために”、村下孝蔵の”踊り子“、“聖者の行進“、三曲を唄う。これで時間調整し、これが気持ちいい~(*^_^*)
これで午後の身体を使うパワーリハビリの筋肉をほぐして、サッパリして最適である。このお風呂に入るようになって、それまでのリハビリへの欠席が殆ど無くなった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆たリハビリがあっと言う間に終わり、すぐ一日が終わる。充実しているから時間の過ぎるのが本当に早い。あっと言う間である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、送迎車に乗っけてもらって、家に帰る。だいたい16:30くらいに帰宅する。これが、だいたい僕のリハビリの一日である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

家に戻って、コーヒーとせんべいを食べ、テレビを見たり、ゆっくり休憩する☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

リハビリの一日は、時間の経つのが早いな~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
光陰矢の如しである~(笑)(*^_^*)

その後、17:00からベッドに横にな、FBをし、19:00まで寝てしまった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、19:00過ぎ夕食である。
今日の夕食は、コロッケ、ネギトロ、まるパン、よく浸かったダイコン/キュウリ/白菜、梅干し、お豆さん、である(*^_^*)

今日は、10:00頃、ベッドに入り、寝たのは1時頃であった(笑)~(*^_^*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿