先に3-2で勝利していた浦和戦について、Jリーグから「懲罰決定について」というプレスリリースがあった。いまのコロナ禍ならではの事案なので、念のために自分メモとして記録しておこう。
どういうことかというと、この試合に出場していたGKの鈴木選手が、「指定公式検査で(コロナの)陰性判定を得ていなかった」ということらしい。これは、【2021明治安田生命J1・J2・J3リーグ戦試合実施要項】の第13条第3項第1号による。
じゃ、「指定公式検査」というのは何かを改めて確認しておきましょう。これは、「Jリーグ規約」の第 52 条の2で、新型コロナウィルス感染症に関する検査を指定していたね。
「Jリーグ規約」第 52 条の2〔新型コロナウイルス感染症に関する公式検査〕
(1) 新型コロナウイルス感染症禍において公式試合を安全に実施することを目的として、Jリーグは、新型コロナウイルス感染症に関する公式検査(以下「公式検査」という)の機会を提供するものとする。
(2) Jクラブは、公式検査を受検する者のリストをJリーグに提出するものとし、当該リストに記載された者に対して公式検査を受検させるものとする。
(3) 公式検査の詳細に関する事項は、本規約および関連する諸規程に別段の定めのあるものを除き、新型コロナガイドラインによるものとする。
さてJリーグの指定公式検査と、鈴木選手の出場について、時系列でまとめると・・・・
5月27日~30日 第8回公式検査
5月21日~31日 臨時検査
5月30日 鈴木選手 名古屋グランパス戦に出場
6月10日~13日 第9回公式検査 ← 鈴木選手はこれを受けなかったが、代表選手対象の検査はしていた。
6月12日 鈴木選手 ジャマイカ戦に出場
6月14日~15日 臨時検査(AFC出場用)
6月17日~22日 臨時検査(AFC出場用)
6月20日 鈴木選手 湘南ベルマーレ戦に出場
6月24日~27日 第10回公式検査
6月28日~30日 臨時検査(J登録選手、担当審判員)
よくわからなくなってきたけども、、、鈴木選手は、6月12日のジャマイカ戦出場に必要なU24代表選手を対象とした検査を義務を全うしているとのことなので、、、「指定公式検査で陰性判定を得ていなかった」というのは第9回公式検査のことなのでしょうね。
代表に召集されて、Jリーグ指定の公式検査はしていなかったけど、確かに意図的にチートしたとは思えないですね。
しかしながら、レッズという大きなクラブ(だけ)が、【2021明治安田生命J1・J2・J3リーグ戦試合実施要項】の第13条第2項について手続きのミスをしてしまったということが問題なのかなと。
第 13 条の2〔エントリー資格認定委員会による認定〕
(1) Jクラブ(指定公式検査の受検者を含む)の責に帰さない事由により指定公式検査において陰性の結果が得られない場合、当該Jクラブは、所定の方法によりJリーグに申請の上、エントリー資格認定委員会の判断を求めることができる。
(2) 前項に定めるJクラブからJリーグへの申請は、各試合の指定公式検査の都度Jリーグが指定する期限までに行われなければならない。
これにより、3-2という試合結果が、3-0に訂正された。今も思い出すユンカー選手の2得点、個人記録については抹消されないとのこと。こういうことは2度とあってはいけないので、谷神選手を代表に送り込んでいるベルマーレも、今後についても、絶対にしっかりと対応して欲しいと思います。