(鈴木光太郎さんのコメントへの回答です。)
単色時代の優等列車は、オリエンタルリミテッドとエンパイアビルダーが有名です。
Wood’s Bookによりますと、1924年にプルマン社製で全鋼製化されたオリエンタルリミテッドの車両の塗装はGNオリーブグリーンで、レタリングは金文字とのことです。
1929年6月に登場した、エンパイアビルダーの客車も全てプルマン社製で、塗装はオリエンタルリミテッドと同じGNオリーブグリーンに金文字のレタリングでした。
電気機関車は、同じくGNオリーブグリーンで、レタリングは金文字のバージョンと、白・赤のロゴの入ったバージョンがあったようです。「天賞堂ブック」をお持ちでしたら232ページの電気機関車Y-1をご覧下さい。両方のバージョンがカラーで掲載されています。
この時代、他の客車も同じGNオリーブグリーンでした。レタリングは、Wood’s Bookの書き振りからすると金文字は優等列車のみのようですので、おそらくは白であったのではないかと思います。
写真は、Jordan Artworksの「Sounds of Seattle」と題する絵画です。GNオリーブグリーンの感じが分かるかと思い、添付してみました。(他にも何枚かありますので、下記のURLをご覧下さい。)
http://www.jordanart.com/gallery.html
単色時代の優等列車は、オリエンタルリミテッドとエンパイアビルダーが有名です。
Wood’s Bookによりますと、1924年にプルマン社製で全鋼製化されたオリエンタルリミテッドの車両の塗装はGNオリーブグリーンで、レタリングは金文字とのことです。
1929年6月に登場した、エンパイアビルダーの客車も全てプルマン社製で、塗装はオリエンタルリミテッドと同じGNオリーブグリーンに金文字のレタリングでした。
電気機関車は、同じくGNオリーブグリーンで、レタリングは金文字のバージョンと、白・赤のロゴの入ったバージョンがあったようです。「天賞堂ブック」をお持ちでしたら232ページの電気機関車Y-1をご覧下さい。両方のバージョンがカラーで掲載されています。
この時代、他の客車も同じGNオリーブグリーンでした。レタリングは、Wood’s Bookの書き振りからすると金文字は優等列車のみのようですので、おそらくは白であったのではないかと思います。
写真は、Jordan Artworksの「Sounds of Seattle」と題する絵画です。GNオリーブグリーンの感じが分かるかと思い、添付してみました。(他にも何枚かありますので、下記のURLをご覧下さい。)
http://www.jordanart.com/gallery.html